和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2018/10/30

平成30年度「市川市健康都市推進講座」が閉講しました

10月20日、平成30年度市川市健康都市推進講座(注1)が閉講式を迎えました。閉講式は第6回講座「中高年期の社会参加ときずなづくり+私と健康・スポーツ」(講師:家政福祉学科 岡本秀明准教授)開催後に行いました。

 
写真左:講師の岡本准教授
写真右:講座の様子

第6回講座では、まず高齢者の社会参加活動について、個人的活動・社会的活動・学習的活動に分けて、根拠を示しながら動向を紹介しました。そして高齢期における新たな知人・友人の獲得には老人クラブや友人づきあいなどとのきずなが要因となることを明らかにしました。
また講師が自らの健康づくりとしているロードバイクの経験を語り、受講生全員で「私と健康」というテーマで情報交換のワークを行いました。受講生の方々の生き生きとして積極的な談論が見られる講座となりました。

閉講式では、本学教学部門長の湊久美子教授の挨拶、そして市川市の保健医療課長岩井滴氏のご挨拶のあと、修了証書の授与が行われました。修了証書は全6回講座のうち5回以上出席された27名の受講生の方々に授与されました。

  
写真左:湊教学部門長の挨拶の様子
写真中:岩井課長のご挨拶の様子
写真右:修了証書授与の様子

注1「市川市健康都市推進講座」・・・市川市が主催する、健康について幅広く学べる講座です。健康に関心を持つ市民を増やし、健康都市の考え方を地域に普及させるため、本学では平成17年度から市川市に協力し、会場や講師を提供しています。今年度は「誰もが健康なまち『いちかわ』を目指して 健康で長生きするために」を全体テーマに全6回の講座を開催しました。 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube