和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2018/09/28

公開講座「ヒューマン・エラーの心理学」を開催しました

9月22日、公開講座「ヒューマン・エラーの心理学~日常行動の中のふとしたミス~」を開催しました。講師は心理学科内田雅人教授です。

 
写真:講師の内田教授

講座では、私たちがふだんよくやってしまう失敗(エラー)の発生メカニズムを入力・判断・出力の3つの側面から紹介しました。また、「失敗傾向質問用紙」に記入してみることで、ぼんやりしたり、とらわれたり、衝動的などのエラー因子を学び、個々人の傾向もそれぞれ客観的に認識。併せて種々の防止策・自衛対策を紹介することで、日常の身近なエラーに対処するヒントを得られる講座となりました。

54名の受講生の方々からは、「老化によるミスが最近多いので、エラーや対策等がとても有益だった」、「心理学は、とても敷居が高いものと思っていましたが、今回、内田先生の講義を受けて、とても楽しいものだと気づき、うれしくなりました。ありがとうございました」、「大変面白かったです。年令を重ね、忘れっぽくなりましたが、今日からは元気を出して生活できます。有難うございました」等の感想が寄せられました。

 
写真:講座の様子

次回の公開講座は、10月13日(土)、佐倉セミナーハウスを会場に「漢詩に親しむ」講座を開催します。講師は、本学名誉教授の鳥羽田重直氏です。

和洋女子大学公開講座について、詳しくはこちらをご覧ください。 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube