和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2018/09/12

平成30年度「市川市健康都市推進講座」開講式を行いました

9月1日、平成30年度「市川市健康都市推進講座」(注1)開講式及び第1回講座が行われました。今年度のテーマは「誰もが健康なまち『いちかわ』を目指して~健康で長生きするために~」です。

開講式は、市川市の岩井滴保健医療課長からのご挨拶に始まり、本学の岸田宏司学長も受講生の方々に挨拶いたしました。

 
写真左:岩井保健医療課長のご挨拶の様子
写真右:岸田学長の挨拶の様子

第1回講座は、市川市の保健医療課より「健康都市いちかわの実現に向けて」の講義と、本学健康栄養学科鈴木敏和教授が「健康長寿と栄養」の講義を行いました。
55名の受講生の方々に、これから「21健康づくりを含め、健康都市に関する栄養・食生活」「運動」「心の健康」「食文化」「情報リテラシー」「中高年期社会参加」の取り組みについて、和洋女子大学の講師陣(永岡裕康講師、上村明助教、寺岡征太郎准教授、大河原悦子准教授、岡本秀明准教授)が講座を展開していく予定です。

 
写真左:「健康都市いちかわの実現に向けて」の講義の様子
写真右:「健康長寿と栄養」の講義の様子


(注1)「市川市健康都市推進講座」は、市川市が主催し、健康都市について広く学ぶ講座です。講座修了生は「市川市健康都市推進員」として地域で健康都市の推進を行うリーダーの役割を期待されています。本学では、平成17年度から市川市に協力し、会場や講師の提供を行っています。 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube