和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2018/07/26

「妊娠・出産・子育てに関する知識を普及するセミナー」を開催しました 

7月9日、共通総合科目「こどもと育児」「こどもと育児A」(担当:こども発達学科 原子はるみ教授)において、「妊娠・出産・子育てに関する知識を普及するセミナー」を開催しました。講師は武蔵野大学看護学部の坂上明子教授です。

 
写真左:講師の坂上教授
写真右:共通総合科目「こどもと育児」「こどもと育児A」担当の原子教授

このセミナーは、千葉県健康福祉部子育て支援課の事業の一環として開催され、同課の齊藤一実氏からの挨拶で始まりました。
セミナーは、妊娠・出産・子育てに関する正しい知識を得ることで、多様な生き方から自分に合ったライフプランを立てられるようにと開催されました。

受講した約270名の学生たちからは、「本日の講演を聞いて改めて自分のライフサイクルを見つめ直し、将来の事を考えていきたいと思いました」、「今まで聞きたかったけど聞けなかったことを知れて良かったです。今後の役にも立つし、知っておくべき知識だと思いました」、「今後の自分の人生設計について考えた時、今すべきこと、どうしたいのかなどをもっときちんと考えて行動していく責任があることを改めて感じました」などの感想が寄せられました。
妊娠・出産・子育て期に関する知識を学び、各学生が自らの希望する将来について考える契機となりました。

 
写真左:千葉県健康福祉部子育て支援課 齊藤氏の挨拶の様子
写真右:セミナーの様子 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube