和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2017/11/20

第6回「いちかわ市民アカデミー講座」を開催しました

11月11日、第6回「いちかわ市民アカデミー講座」(注1)を開催しました。テーマは「気楽な食品の話~コーヒーでも飲みながら~」、講師は健康栄養学類中島肇教授です。

 
写真:講師の中島教授

講座では、「乳化」について講師が解説しました。水と油は混ざらないものの代表ですが、それが混ざった状態が「乳化」です。様々なコーヒークリーム(コーヒー用乳化物)を実際に提示しながら、常温で100日間安定する製品の難しさ、関東・関西で好まれるクリームの特徴などを挙げてテンポよく進行しました。61名の受講生の方々には、肩の力を抜いて楽しみながら、気軽に質問が出る和気藹々とした講座となりました。

 
写真左:講座の様子
写真右:様々なコーヒークリームの実物を示しながら講義する様子

次回の「いちかわ市民アカデミー講座」は、12月2日(土)に「エコフレンドリーな衣生活を目指して~環境に優しい繊維を活用しよう~」を3大学交流講座として開催します。講師は服飾造形学類長嶋直子准教授です。

注1「いちかわ市民アカデミー講座」・・・市川市が主催し、市内3大学(昭和学院短期大学、和洋女子大学、千葉商科大学)が講師と施設を提供して開催する講座です。受講生は、約1年をかけて各大学10回の講座と3大学交流講座(自由受講)を受講し、新しい知識の習得をめざします。8回以上の講座出席者には市川市から修了証書が交付され、学習成果の地域への還元が期待されています。 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube