和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2017/11/16

11月11日公開講座「ワークショップ 音楽あそび・音楽づくりを楽しみましょう」を開催しました。

11月11日、和洋女子大学国府台キャンパスで、公開講座「ワークショップ 音楽あそび・音楽づくりを楽しみましょう ~音楽でつながる・音楽を広げる~」を開催しました。講師はこども発達学類駒久美子准教授です。


〔写真〕講師の駒先生 

わらべうたは、多くが2音から5音の民謡音階でできている非常にシンプルで歌いやすい音楽です。そのため幼い子どもたちは遊び仲間と歌を自由に作り替えてみたり、また地域や時代によってはメロディやリズム、歌詞が替わって歌い継がれていたりと自発的、即興的、創造的な表現の変化が多く見られます。
今回のワークショップではその点に着目し、現代における「音楽あそび・音楽づくり」をテーマに、わらべうたの即興アンサンブルに挑戦しました。

 

 
 〔写真上左・上右・下左〕講座の様子     〔写真下右〕グループ発表の様子

12名の受講生の方々からは「実践の講座で楽しいだけでなく、すぐ仕事に生かせる上にわかりやすくてとてもよかった」、「音楽を使っての教育にとても興味があります。いつもは言語関係の学会ばかりなのでとても新鮮でした」、「すぐに実践できるもの プラス理論でとても充実した90分でした」などの感想が寄せられました。

次回の公開講座は11月18日(土)、「幼児期に出会わせたい絵本 ~絵本の選び方を知り、読み語りをしてみましょう~」。講師はこども発達学類伊瀬玲奈助教です。詳しくはこちらをご覧ください。


受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube