和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2017/10/06

公開講座「陶芸ワークショップ 碗を作りましょう」を開催しました

9月9日、16日、30日の3回にわたり、佐倉セミナーハウスで公開講座「陶芸ワークショップ 碗を作りましょう」を開催しました。講師は日本文学文化学類非常勤講師の上大迫千絵氏です。


写真:上大迫講師

4年目の今回は、2色の粘土を使ったマーブル模様の碗を作りました。2回目に厚みを削る地味な作業が入りましたが、受講生の方からは「作業時間3時間あってもたりません。雑になってしまった」の感想も。焼成が終わり窯出しした際には、美しいマーブルの発色に思わず歓声が上がりました。
14名の受講生の方々からは、「先生が1つずつ教えてくださりわかりやすい。又1人1人見ていただけてわかりやすい」 、「毎年楽しみにしているので、1年に1回の講座は続いてあると嬉しいです。絵付けなしでも充分楽しかったです」、「陶芸講座はとても楽しかったのでぜひ来年もやりたいと思っています。日数が3日と少ないので、もっと日数を増やして手のこんだ作品を作ってみたいと思っています」などの感想が寄せられました。

 
   
写真:講座の様子

 次回の公開講座は10月14日(土)、「漢詩を読み俳句を詠む」のテーマで鳥羽田重直名誉教授が講師を務め、佐倉セミナーハウスで開催します。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube