和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2017/09/14

第4回「いちかわ市民アカデミー講座」を開催しました

9月9日、第4回「いちかわ市民アカデミー講座」(注1)を開催しました。テーマは「少子高齢化時代の世代間交流~絵本の読み聞かせ~」、講師は こども発達学類大神優子准教授です。

 
写真:講師の大神准教授

講座では、「読み聞かせ」の持つ様々なメリットを読む側・聞く側の双方向から紹介し、特に高齢者にとっては、健康長寿に向けて、社会的役割・知的能動性の維持の観点から有効であることを解説しました。また、読み聞かせに役立つヒントや資料の紹介も行いました。
58名の受講生の方々には、講師の説明に時に笑い声も聞かれる、リラックスして楽しむ講座となりました。

 
写真:講座の様子

次回の「いちかわ市民アカデミー講座」は、10月28日に第5回「多文化共生と向き合う日本~国内のイスラーム社会の形成~」(講師:国際学類 伊能武次教授)を開催します。

注1)「いちかわ市民アカデミー講座」・・・市川市が主催し、市内3大学(昭和学院短期大学、和洋女子大学、千葉商科大学)が講師と施設を提供して開催する講座です。受講生は、約1年をかけて各大学10回の講座と3大学交流講座(自由受講)を受講し、新しい知識の習得をめざします。8回以上の講座出席者には市川市から修了証書が交付され、学習成果の地域への還元が期待されています。 
 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube