和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2017/09/06

公開講座「基礎から学ぶ朗読講座」を開催しました

9月2日、和洋学園九段フォーラムで公開講座「基礎から学ぶ朗読講座~心を伝える朗読を~」を開催しました。講師は日本文学文化学類の非常勤講師、秋元紀子氏です。

写真:講師の秋元氏

朗読講座はワークショップ形式で行い、まずは受講生それぞれの自己紹介から始まりました。身体を動かしながら姿勢や呼吸法、声の出し方を学び、身体がほぐれたところで「葉っぱのフレディ : いのちの旅」(レオ・バスカーリア作)を読みました。
20名の受講生の方々からは、「身体を使って読むおもしろさを感じました。もっとやってみたいです。秋元先生はステキな方ですね!」、「とても楽しくて遠くから来たかいがありました。第2回、第3回と続けていただきたいと思います。体操から声の出し方までの御指導で参考になりました」、「素敵な先生で、大満足の2hでした。又、明日からがんばれそうです。はずかしがりやの娘にも今日の講座に参加させたかったです。自分でも声が出てよかったです。」などの感想が寄せられました。

 

 

 
写真:講座の様子

次回の公開講座は佐倉セミナーハウスで9月9日(土)・16日(土)・30日(土)に開催される「陶芸ワークショップ 碗を作りましょう」、講師は日本文学文化学類の非常勤講師、上大迫千絵氏です。 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube