和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2017/07/18

公開講座「アフリカ・ルワンダの開発と『シンガポール・モデル』」を開催しました

7月1日、和洋女子大学国府台キャンパスで、公開講座「アフリカ・ルワンダの開発と『シンガポール・モデル』~グローバル化時代における『アジア・モデル』とその可能性~」を開催しました。講師は国際学類金丸裕志教授です。


 

写真:講師の金丸教授

アフリカの小国であるルワンダ共和国は、近年、国民総所得(GNI)を急激に伸ばし、アフリカの有力経済国家として「アフリカの奇跡」とよばれる躍進を遂げています。そのルワンダの目標国がアジアのシンガポールであることから、この度のタイトルとなりました。
地域の中の小国であり、民族紛争(対立)を歴史に内在する多民族国家、そして開発途上国という類似点がありながら、シンガポールは現在世界有数の貿易国家として一目置かれています。そのためルワンダは大成したシンガポールの発展に学び、地域を、そしてアフリカをリードする国家になろうとしています。講座ではその成長過程の状況と問題点について解説しました。



写真左:講座の様子

受講生の方々からは「アフリカに対するイメージが変わりました」、「アフリカのことはあまり新聞では報道されないので、今回このようにルワンダの経済・政治等を詳細に講義していただいて大変参考になりました」などの感想が寄せられ、アフリカ社会にこれだけ劇的な変化を遂げた国家があったという驚きを隠しきれない様子でした。

次回の公開講座は7月22日(土)佐倉セミナーハウスで開催します。講座タイトルは「ボディタッチの心理学~触れることを通して私たちのこころを知る~」、講師は心理学類髙梨一彦教授です。


受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube