和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2017/07/13

第2回「いちかわ市民アカデミー講座」を開催しました

7月8日、第2回「いちかわ市民アカデミー講座」(注1)を開催しました。テーマは「国際政治と日本~新時代のアジア太平洋地域~」、講師は国際学類杉浦功一准教授です。

平成29年度2回目のこの日は、開講前に、受講生の方々が使用できる学内施設を巡る「ミニキャンパスツアー」を実施しました。約20名が参加し、学生食堂やメディアセンター、文化資料館を見学。最高気温が30度を超える真夏日に、汗を拭きつつ説明に耳を傾けました。

 
写真:講師の杉浦准教授

その後の講座では、アジア太平洋地域の各国の政治状況を概観し、日本を囲む国際政治の諸問題を考察。日本がどうすべきか、軍事・経済・価値の面から解説しました。出席した62名の受講生にも、どうすればよいか問いかける双方向の講座となりました。

 
写真:講座の様子

次回の「いちかわ市民アカデミー講座」は8月26日(土)、テーマは「日本人のこころ~『恥の文化』の功罪~」です。心理学類寺島瞳准教授が講師を務めます。

(注1) 「いちかわ市民アカデミー講座」・・・市川市が主催し、市内3大学(昭和学院短期大学、和洋女子大学、千葉商科大学)が講師と施設を提供して開催する講座です。受講生は、約1年をかけて各大学10回の講座と3大学交流講座(自由受講)を受講し、新しい知識の習得をめざします。8回以上の講座出席者には市川市から修了証書が交付され、学習成果の地域への還元が期待されています。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube