和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2017/05/30

公開講座「アニメの博打シーンで考える量子力学と深層心理学の原理」を開催しました

5月27日、公開講座「アニメの博打シーンで考える量子力学と深層心理学の原理~「卜占」と「共感覚」と「共時性」を原型世界の発想から理解する~」を開催しました。講師は国際学類の黒田誠准教授です。
 

写真:講師の黒田准教授

講座では、アニメ化された冲方丁の人気SF小説「マルドゥック・スクランブル」を鑑賞しつつ、「 共感覚」や「共時性」という概念の再検証を通して、これらの現象を引き起こす原理となる宇宙の実質と人の意識の力との関連についての考察が行われました。
34名の受講生の方々からは、「アニメの中から人間の心を覗けたようです」、「なかなかきく事が出来ない講義だったので刺激を受けました。理解するのがむつかしいような気がした。アニメを見ての授業ははじめてでした」、「自分の常々思っていた得体のない何かがつかめそうな気がしました(もっと聞きたい)」、「自分が今まで受けた講義の中で一番ぶっとんでいたので(興味深かった)」などの感想が寄せられました。

当日の講座資料は こちらをご覧ください。
 

写真:講座の様子

次回の公開講座は6月3日(土)、「洋服の雑学講座~色々なアイテム・ディテールの成り立ちと機能について~」、講師は服飾造形学類の延澤直樹准教授です。 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube