和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2017/05/13

和洋シニア・フォーラム「松尾芭蕉の俳句と生涯」を開催しました

5月12日、平成29年度和洋シニア・フォーラム(注1)「松尾芭蕉の俳句と生涯」を開催しました。講師は日本文学文化学類の佐藤勝明教授です。

 
写真:講師の佐藤教授

講座では、松尾芭蕉の生涯をたどり、俳諧を芸術性の高い文芸に高めた経緯を紹介しました。
69名の受講生の方々からは、「なぜわかりやすい句を読んだ芭蕉が、なぜ評価されてきたかの疑問がすこしわかったような気がします」、「芭蕉の生涯の転換点、ポイントにつながる解説文が判かり易く、具体的でよかったです」、「句の説明がとってもやさしく、思わずうなづいてしまう程。発句を今まで誤解していたが今日でわかりました」などの感想が寄せられました。
佐藤講師は熱意ある語り口で平易に解説し、受講生の方々は頷きながらマーカーを走らせるなど、講師・受講生双方の熱気に包まれた講座となりました。

 
写真:講座の様子

次回の和洋シニア・フォーラムは5月19日(金)、学長特別講座「介護付老人ホームから元気付老人ホームづくりの可能性」。講師は岸田宏司学長です。

注1)和洋シニア・フォーラム・・・2016年度から開講している、65歳以上のシニア世代を対象にした無料公開講座です。シニア世代の方々の学び直しを念頭に、健康や介護、文学、美容など幅広く大学の研究成果を還元しています。また、シニア以外でもテーマに興味のある方は参加できます。 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube