和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 


Topics

2015/12/02

第9回太巻き祭りずしデザインコンテストで、大賞と優秀賞を受賞!

千葉県・千葉伝統郷土料理研究会主催の、第9回太巻き祭りずしデザインコンテストが開催され、一般の部の応募総数693点の中から、服飾造形学類2年の金子伊織さんが「あじさいからひょっこりカタツムリ」で大賞を、健康栄養学類の学生達が活動する祭りずしサークルが「ヤマホタルブクロ」で優秀賞を、それぞれ受賞しました。審査はデザイン力と色彩、および、千葉伝統郷土料理研究会メンバーによって作られた太巻きずしの味などを基準に行なわれました。

 

金子さんは服飾造形学類に所属していますが、学習の領域を広めたいと考え、『食生活論』(担当:大河原 悦子准教授)を受講、授業中にコンテストの話を聞いてチャレンジしました。デザインを考えた時期が6月だったことから、季節をイメージできる太巻き祭りずしを考案したとのこと。管理栄養士を目指す健康栄養学類の学生達で構成されている、祭りずしサークルでは、デザイン創作や実際に祭りずしを作る活動を行っています。今回のデザインは、グループで話をしながら作り上げたとのことでした。

 
【写真左】 服飾造形学類の金子伊織さん   【写真右】 祭りずしサークルの学生たち

大賞と優秀賞受賞、おめでとうございます。来年のコンテストも是非、学生たちにチャレンジしてほしいですね。


服飾造形学類の学びはこちらから

健康栄養学類の学びはこちらから

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ