和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 


Topics

2018/04/16

和洋女子大学の里見姫が「市川警察署安全・安心フェスタおにたか」で一日警察署長を務めました

4月14日(土)、「市川警察署安全・安心フェスタinおにたか」にて、本学の第11代目 里見姫である、日本文学文化学類 書道専修の三塩史瑠紅さんが「一日警察署長」を務めました。

 

三塩さんは市川警察署署長室にて、署長より一日警察署長を委嘱された後、イベント会場のニッケコルトンプラザの噴水広場で、安全・安心宣言を表明。その後、防犯のための印刷物などを市民の皆さんに配布しました。すべてのイベントが終わると三塩さんは警察署長として、警察車両で市民の安全・安心のためのパトロールに出動しました。

  
【写真左】資料を配布する三塩さん  【写真右】パトロールに出動する様子

<里見姫とは?>
和洋女子大学の里見祭(大学祭)では、例年、里見姫コンテストを開催しています。このコンテストは外見のみの審査ではなく、学生の内面のよさや面白さを来場者の方々に審査してもらうという、普通のミスコンテストとはひと味違う、人気の企画です。歴代の里見姫は、里見姫として弘法寺の豆まきに参加したり、地元の商工会議所主催のイベントに里見姫として参加するなど、毎年、地域の様々な依頼に応えて活動しています。三塩史瑠紅さんは今回の一日警察署長が里見姫としての初仕事でした。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ