和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 

Topics:国際学科

2017/05/10

【国際学科】海外学習支援奨学金について

国際学科には、留学等の海外で学習する2年生以上の学生に奨学金を給付する「海外学習支援奨学金」制度があります。支援対象者の選考は、成績や語学力を踏まえて、国際学科教員の面接により行います。学生が海外での学習を計画する際には、本人の希望する学びにつながるよう、教員がきめ細やかに指導していきます。

<審査概要>
■10月を予備選考、4月を本選考とし、2段階で候補者を選考します。次年度に海外学習を希望する学生は必ず10月の予備選考の募集に応募をしてください。
■10月の予備選考では、「海外学習への目的と意欲、成績、やり遂げる見込み」などについて審査します。予備選考時期に、海外学習機関やプログラムが決まっていなくても構いません。
■4月の本選考では、予備選考で選ばれた候補者について「海外学習機関、学習内容と計画の具体性」などについて審査します。

【海外学習支援奨学金の概要】
 海外で学習する期間  支援金額  対象人数  海外学習先 
 1カ月以上6月以内  20万円  10名  自由
 6月を超えて1年以内  30万円  10名  自由

国際学科では、「国際」をテーマに、社会の仕組みとコミュニケーションスキルを学びます。
国際学科の学びについてはこちらから

2016年に海外学習支援奨学金を受けて留学した学生たちのインタビュー記事です
(和洋女子大学では、平成30年4月より学群・学類から学部・学科に名称変更しました)


 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ