和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 


Topics

2017/07/12

【学内イベント紹介】和洋女子大学では只今「浴衣DAY」を開催中です

和洋女子大学では、7月3日(月)から25日(火)までの期間で、「浴衣DAY」を開催しています。「浴衣DAY」は、浴衣に袖を通し、日本の伝統文化に親しみながら和服のよさを体験するという企画です。


【写真】浴衣に身を包んだ学生達。色とりどりの浴衣と帯で、並ぶと一層鮮やかです。
 
【浴衣で過ごす学生達の様子をご紹介】


学生たちは自宅や学内で着付けを行って浴衣を着て、授業に出席したり、キャンパス内を歩いたりして過ごしています。「浴衣DAY」を開催している服飾造形学類では、1年次に授業で一人一着、自分で選んだ生地を使って、浴衣を制作します。この自分で仕立てた浴衣や、自分で持っている他の柄のものなど、帯や髪飾りとのコーディネートを楽しみながら、2回、3回とチャレンジする学生も。開催期間は7月25日(火)までです。
 
「浴衣DAY」に参加した学生からは、「夏が来たという感じがします! 着てみて、思ったよりも暑くない、むしろ少し涼しく感じました」「お祭りのときだけじゃなく、普段から着られるものなんだと、改めて思いました」「浴衣で授業にも出席しましたが、意外に不便じゃないんだな、と思いました。作業も普通にこなせるし、苦しくないです」といったコメントも。実際に袖を通すことで、浴衣に対するイメージを新たにしているようでした。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ