和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 


Topics:キャンパスライフ

2017/02/21

【千葉県学生献血推進協議会 ×和洋女子大学】学生考案の「新・貧血を防ぐメニュー」千葉県赤十字血液センターホームページで紹介!

【千葉県学生献血推進協議会 ×和洋女子大学】学生考案の「新・貧血を防ぐメニュー」千葉県赤十字血液センターホームページで紹介!
「新・貧血を防ぐメニュー」第14弾は、
「抹茶と小豆のスコーン」

日本赤十字社 千葉県赤十字血液センターホームページにて、本学 家政福祉学類3年の鈴木成美さん(ボランティア部)が考案した「抹茶と小豆のスコーン ~きな粉クリームを添えて効率的に鉄分&カルシウム摂取~」が「新・貧血を防ぐメニュー」として紹介されています。

今回考えたスコーンの砂糖には、黒砂糖を使用しています。抹茶や黒糖など、鉄分が豊富だとあまり知られていない素材を是非知ってほしいと思い、見た目と総鉄分量、作り易さなどのバランスを考えて、何度も作り直して試行錯誤を繰り返し、完成させたレシピです。抹茶をココアに、小豆を黒豆に代えても鉄分豊富で美味しいスコーンが作れるので、是非いろんなバリエーションにトライしてみて下さい。きなこクリームを添えるのもオススメ!


ボランティア部が里見祭で“貧血に効くクッキー”を考案・販売したことをきっかけに、和洋女子大学と千葉県学生献血推進協議会とのコラボレーションがスタート。学生が中心となって、千葉県赤十字血液センターの「新・貧血を防ぐメニュー」へレシピ提供を行っています。レシピは、毎月1回、千葉県赤十字センターホームページにて紹介される予定です。

家政福祉学類の学びはこちらから

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ