和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 


Topics

2022/04/21

2021年度 色彩検定® の優秀賞を受賞しました

3月11日、2021年度 文部科学省後援 色彩検定® において「優秀賞」を受賞した和洋女子大学に、公益社団法人 色彩検定協会より表彰状が授与されました。

色彩検定®」は、文部科学省後援のもと、色彩検定協会が年に2度実施している技能検定のこと。色彩に関する幅広い知識や技能を問うもので、色彩検定協会では、この色彩検定®において、特に優秀な成績を修めた個人、および団体を表彰しています。和洋女子大学は7度目の受賞です。
2021年度の色彩検定® は「2級」「3級」を併せて150名が受験し、121名が合格しました。和洋女子大学では、資格取得支援として、「色彩検定®3級」の内容は「色彩の科学(全学科の共通科目)」、「色彩検定® 2級」の内容は「色彩学(服飾造形学科の専門科目)」で授業を開講しています。担当は鬘谷要教授です。


【写真】右から服飾造形学科4年生の小松桃子さん、3年生の榎本菜々美さん

<資格取得した学生たちのコメント>
もともとファッションに興味があり、色彩検定® の受験を通して色彩について学ぶことで、大学の授業や日常生活にも活かせるのではと思ったのがきっかけです。2級3級ともに取得しました。以前に比べると、洋服だけでなく室内空間の配色などにも意識が向くようになったと感じています。将来はアパレル業界やものづくりに携わる仕事に就きたいです。
(服飾造形学科4年 小松桃子さん)

自分の学びや生活に役立つのではと思い、色彩検定® を受験しました。3級を取得し、現在は2級の取得もめざしています。資格を取得してからは、以前よりも身の周りの配色の効果を実感できるようになったと感じています。アパレル業界での接客業務に興味があるので、この資格を活かしてお客様に似合うカラーリングを提案できる人になりたいと考えています。
(服飾造形学科3年 榎本菜々美さん)

 
【左写真】色彩検定協会から和洋女子大学に贈られた表彰状 【右写真】トロフィー

また、色彩検定協会では、2018年度より「UC級」という「色のユニバーサルデザイン」に関する内容の検定をすべての都道府県で実施しています。 和洋女子大学でも6月の夏期検定に向けて、色彩検定®「2級」「3級」だけでなく「UC級」の団体受験も実施していきます。

色彩検定®のHPに記事が掲載されました!

色彩検定®のHPはこちらから
(中央の”表彰”タブをクリックしてご覧いただけます)

 

<和洋女子大学の色彩検定® 受験に関するデータ>
初年度団体登録:2005年4月
初回色彩検定受験:2005年6月(夏期検定)
*2005年~2018年まで14年連続受検
累積志願者数:2,960名

<表彰履歴>
2008年 優秀団体賞
2009年 優秀団体賞
2012年 優秀団体賞
2015年 優秀団体賞
2016年 優秀団体賞
2018年 奨励団体賞
2021年 優秀賞

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ