和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 


Topics

2021/01/15

「岩手日報」で堀越千代の連載企画がスタート!

和洋学園の創設者 堀越千代を紹介する連載企画が岩手日報より始まりました。岩手日報は岩手日報社(本社・岩手県盛岡市)発行の日刊新聞。堀越千代の出身が盛岡市であることから、この連載企画が立ち上がりました。土曜日に掲載予定ですので、どうぞ、お楽しみに!

記事は岩手日報のWEBサイトでも読むことができます。
連載企画 第1回「自営の心 和洋女子大の祖 堀越千代」プロローグ

堀越千代に関する情報提供は岩手日報までご連絡ください。

 <堀越千代について>
女子教育の発展に尽力した創設者、堀越千代。堀越千代がめざした女子教育は時代の先端をいくものでした。それは、日本の伝統文化や道徳性を大切にしながら西欧から伝わった知識や技術を身につけることで、家庭を守りながら人間的・経済的に社会で自立できる女性を育成するというもの。この教育理念は広く社会に受け入れられ、今日まで受け継がれています。

学校法人 和洋学園は2022年に創立125周年を迎えます
和洋学園では創立125周年に向けて、学生たちの教育環境の充実のため、ご寄付を受け付けております。卒業生・保護者の皆様・地域社会の皆様からの温かいご支援をお願い申し上げます。また、様々な記念事業も行っておりますので、ぜひ、創立125周年記念サイトをご覧ください。

創立125周年記念サイトはこちらから
寄付の申込(インターネット決済)はこちらから

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ