和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 


Topics:一般・地域の方

2020/12/17

公開講座「脳の言語獲得~どうして赤ちゃんはどんな言語でも身に付けることができるのか~」を開催しました

11月12日、公開講座「脳の言語獲得~どうして赤ちゃんはどんな言語でも身に付けることができるのか~」を開催しました。講師は国際学部内田翔大助教です。

 
写真:講師の内田助教

私たちが語学を身に付けようと勉強してもなかなか身につかないのに、なぜ赤ちゃんは短期間で言語を身に付けてしまうのか。この疑問に講師は、ある程度の年齢を境に言語習得能力に変化がおきる「臨界期」の存在について説明しました。しかし、母国語や第二外国語の違い、学習を始めた年齢の違い、学習環境など、言語習得能力の変化は必ずしも年齢だけが要因ではないことも、多くの資料や実証データを交えながら解説しました。
そして、「実際には大人になってから外国語を身に付けた実例はたくさんあるので、赤ちゃんと同じ方法での言語習得は難しいにしても、意欲さえあれば年齢を重ねても、ある程度の語学能力を身に付けることは十分可能」と最後のまとめで話しました。

受講者の方からは「自身の子どもの言語獲得の様子も見てきたのですが、臨界期前の子どもの場合、「人からでないと言語習得に影響のあるインプットとして認識されていない・・・というのは非常に興味深かったです」、「言語習得の過程やタイミング、可能性についてわかりやすくご紹介頂け、大変興味深く拝聴させて頂きました」、「私自身は工学的な視点に目が行きがちなのですが、興味のあるテーマについて、言語学や脳科学的な見地からの研究の一端をご紹介頂け、基本的な理解ができたとともにさらに興味が広がりました」、「音声のインプットに関しては、大人になってからでも、やはりネイティブがベストなのだとも改めて思いました」などの感想が寄せられました。

次回の公開講座は、本年度最後の講座になります。
12月19日(土)、オンライン講座で「化学の目で見た地球環境~海洋マイクロプラスチックの現状を中心に~」(講師:全学教育センター 鬘谷要教授)を開催します。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ