和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 


Topics:一般・地域の方

2020/11/20

公開講座「自分や他者を理解するためのヒント~自己に関する心理学の視点から~」を開催しました

11月14日、公開講座「自分や他者を理解するためのヒント~自己に関する心理学の視点から~」をオンラインで開催しました。講師は心理学科市村美帆助教です。


写真:講師の市村助教

今回は、「自分や他者を理解するためのヒント」として、人のこころについて科学的に研究する学問である心理学の知見を、みなさんが日々体験していることを置き換えて考えるといった講座を行いました。具体的には「自己」をテーマとし、体験ワークを交えて解説しました。「自己意識」は、自分の目から自分をみる「私的自己意識」と、他人の目から自分をみる「公的自己意識」があり、誰もがどちらの方法でも自分に意識を向けられること、その意識の向け方が強いと生じることなどについて説明をしました。また、自分の性格など自分に対する様々な情報を「自己概念」といい、どんなものが含まれるのか、またそんな自分に対して全体的にどのように評価しているのかを示す「自尊感情」について取り上げました。
講座には幅広い世代の方々に参加いただき、様々な感想をいただきました。ありがとうございました。

次回の公開講座は11月28日(土)、オンライン講座で「近代・現代の『源氏物語』を読む~さまざまな言葉の形~」(講師:日本文学文化学科 佐藤淳一准教授)を開催します。

公開講座について、詳しくはこちらをご覧ください。 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ