和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 


Topics:一般・地域の方

2020/11/10

公開講座「”医療を上手く活用する“ことについて考えましょう」を開催しました

2020年11月7日、公開講座「”医療を上手く活用する“ことについて考えましょう」を開催しました。講師は看護学科白鳥孝子教授で、「医療の主役は患者である」をテーマに約1時間半の講義をオンラインで行いました。
 

写真:講師の白鳥教授

講座では、医療における患者と医療者の関係が時代とともに変化していることを解説しました。インフォームドコンセント医療における患者と医療者のパートナーシップの実例を挙げ、「医療の主役は患者である」ことがいかに重要かについて言及。自分自身の治療方針は最終的には自分が納得し、自分で決めなければならないこと、ホームドクターを見つけ、活用して自分の健康状態を把握すること、そして日頃の自己管理を怠らないよう注力することが大事と説明がありました。

受講者の方々からは、「今年は珍しく入院したので医療に助けられました。でも不安もあったので、医療と患者との隔たりや認識の違いも実感しました」、「医療の活用というのは、自身だけではなく家族などを含めて非常に大事なことだと思います」などの感想が寄せられました。
 
次回の公開講座は11月14日(土)、オンライン講座で「自分や他者を理解するためのヒント~自己に関する心理学の視点から~」(講師:市村美帆 心理学科助教)を開催します。

2020年度の公開講座について、詳しくはこちらをご覧ください。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ