和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 


Topics:就職サポート

2020/10/21

進路支援センター主催「就職活動に向けてこれからすべきこと」講座を開催しました

10月15日、3年生対象に「就職活動に向けてこれからすべきこと」講座を開催しました。講師は毎年、就職基本講座を担当する株式会社アプトの竹村講師。本年度はオンライン講座となっていましたが、今回初めて対面講座を実施し学生も目を輝かせながら参加をしていました。

 
【写真左】株式会社アプト 竹村講師
【写真右】就職活動準備の進捗状況について挙手制でアンケートを行いました。学生も友人の進捗状況を把握するきっかけになりました。

今回の講座では、就職活動に向けてこれからすべきことを10項目に分けてお話いただきました。


【写真】「これから就職活動をする覚悟を決めてほしい」と学生に語る竹村講師

3年生の就職活動は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、大きく変化しています。そのような中でも、和洋生の強みを生かした就職活動のポイントや自己PRの作成方法、筆記試験の準備、オンライン採用に関してなど、今からでも取り組める内容を聞くことができました。

就職基本講座
毎年5月~12月頃まで開講し、就職活動に向けて準備をする有料講座です。
就職活動の進め方や、自己分析、企業研究、面接マナー対策まで具体的に学びます。
本年度はオンライン講座をメインに開講しています。

進路支援センターについて詳細はこちらから

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ