和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 


Topics

2020/05/14

【在学生の皆様へ】「和洋女子大学学修支援金」一律5万円給付と特別奨学金制度創設のお知らせ(5/14 配信)

学校法人和洋学園 理事長 長坂健二郎
和洋女子大学 学長 岸田宏司

和洋女子大学は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に、学生、教職員、本学関係者が一体となって積極的に取り組んできました。しかし、本学園のキャンパスのある東京都、千葉県では、緊急事態宣言がさらにひと月継続されることとなりました。移動制限、人との交流が制限される環境の下で、本学では「授業の維持」を目指し、実験や実技に関わる集合指導が必要な科目を除いて、5月から遠隔での授業を始めます。遠隔授業で必要なICT環境は学生のみなさんの家庭でも整いつつありますが、その状況は様々です。感染の拡大を防止しつつ、「授業の維持」を図るためには、パソコンやインターネットの整備、さらには、携帯電話のデータ通信容量の拡充などが必要となります。

こうした現状を踏まえ、本学園では学生・大学院生の皆さんの就学を支援するために次のような対策を取ることを決定いたしました。

1.遠隔授業等に係る「和洋女子大学学修支援金」 一律5万円給付
正課の課程に在学する学生に対して、遠隔授業環境整備を目的として一律5万円を給付します。給付方法については、詳細が決まり次第「manaba-course」でお知らせします。

2.特別奨学金「和洋あすなろ奨学金」創設と学費延納期間延長について
新型コロナウイルス感染症拡大により、家計が急変し、就学の継続が困難となった学生に対して、日本学生支援機構(JASSO)の奨学金とは別に、給付型・貸与型の奨学金を準備しました。また、学費延納についても相談を受け付けます。 詳細は後日「manaba-course」で案内します。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ