和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 


Topics

2020/04/21

2020年度 新入生・在学生・教職員の皆さんへ

 
2020年度前期の学内スケジュール変更についてお知らせします

【大学への通学と学校での授業再開について】 (5/29配信)
5月25日、政府の緊急事態宣言が解除され、千葉県でも県内感染者状況を踏まえ、外出自粛要請等を緩和する方針が発表されました。以上のことから、本学においても感染予防を継続し、5月から開始している遠隔授業に加えて、大学での面接(集合)授業を段階的に再開することとしました。
再開にあたっては、「新しい生活様式」を取り入れ、感染予防の徹底と大学での教育・研究活動の維持を目指してまいります。授業再開にあたっての大学の方針、実施方法をまとめましたので、こちらの「面接(集合)授業開始に当たっての基本方針」をご確認ください。

【オリエンテーション・教科書販売等、中止のお知らせ】 (4/30配信)
【新入生の皆さん】
5月11日(月)~13日(水)に予定していた学内での新入生オリエンテーションは中止します。
  • 授業の履修登録に必要なものは郵送します。5月12日(火)頃に届く予定です。
  • 受験時の住所と現住所が異なる場合、郵送物が届かない場合、教務課へ知らせてください。
【お問い合せ】教務課
TEL: 047-371-1124
平日10:00~16:00(11:10~12:10を除く)


【2~4年生の皆さん】
5月13日(水)~15日(金)に学内で実施を予定していた配布物受け取りと教科書販売は中止します。


【全学年の皆さん】
5月11日(月)~15日(金)に予定していた大学で行うプログラムはすべて中止します。
  • オリエンテーションと授業はすべて「manaba course」を使用して行います。
  • ブックセンターによる教科書販売は通信販売となります。詳細は「manaba course」でお知らせしますので確認してください。

manaba course

PC版はこちらから/スマホ版はこちらから


遠隔授業の開始
5月18日(月)からの授業は予定通り、遠隔授業で開始します。各自「manaba course」にアクセスして受講してください。

活動自粛の継続
  • 大学への入構禁止
  • 学生会活動
  • サークル活動等、大学に関する活動の自粛
5月31日(日)まで、活動を自粛してください。但し、状況により期間延長の場合があります。



 

【新入生:郵送物確認のお願い】(4/24配信)
大学から新入生の方へ時間割・入学にあたっての書類一式を郵送しています。4月24日現在、到着していない方は至急、教務課までお電話ください。受け取られている方は中の資料を確認し、手順書を見てパソコン、スマートフォン等でインターネットサイト(manaba course)へのアクセスをお願いします。

【お問い合せ】教務課

TEL:047-371-1124 
平日10:00~16:00(11:10~12:10除く)


【manaba courseへのアクセス】(4/23配信)
【新入生の皆さん】
 履修登録、オリエンテーションに変わる各学科説明、遠隔授業のために、manaba courseを利用します。まだ一度もログインしていない場合、すぐにログインしてください。自分の所属する学科、履修予定の授業など関係ある「コース」には定期的にアクセスして、最新の情報を得てください。

【在学生の皆さん】
5月18日(月)から遠隔授業開始となります。遠隔授業ではmanaba courseを活用します。頻繁にアクセスし、最新の情報を確認して準備してください。

【教職員の皆さん】
教職員も、今後、在宅勤務が続く予定です。頻繁にmanaba courseへアクセスしていただき、最新の情報を得られるようにしてください。

manaba course

PC版はこちらから/スマホ版はこちらから




【健康診断(全学生)】
(5/18更新)
4月3日(金)から4月6日(月)予定は延期します。
⇒ 10月2日(金)、3日(土)、4日(日)に行う予定です。
なお、健康診断の詳細については追って発表します。


 
【前期開講日】(4/30更新)
5月18日(月)からの授業は遠隔授業で開始します。
⇒ 前期授業期間 5月18日(月)~8月8日(土)まで(予定)

【新入生の皆さん】
入学した学科と直接やり取りのできるインターネットサイト(manaba course)へのアクセス方法を郵便でお知らせしています。手順書を見てパソコン、スマートフォン等でのアクセスをお願いします。新入生のための情報が学科ごとに用意されています。内容を確認して、学科の教員と学びの準備を始めてください。

【在学生の皆さん】
1次の履修登録終了後、履修予定の科目のmanaba courseにアクセスしてください。5月からの学修についての指示が順次、掲載される予定です。授業形態の変更も予定されていますので、必ず確認をしてください。

学生活動の自粛
5月31日(日)まで、試合、イベント参加などすべての活動を自粛してください。



【日本学生支援機構奨学金について】(4/6配信)
【新入生対象:奨学金採用候補者】日本学生支援機構奨学金進学届提出方法について 
【新たに奨学生を希望する方対象】日本学生支援機構奨学金定期採用手続きについて



【学生の入構禁止について』(4/30更新)
 4月7日(火)から5月31日(日)まで、大学構内への入構を禁止します。



【進路支援センターの取り組み】(3/19配信)
企業説明会中止による学生の不安を解消するための就職活動支援
~新型コロナウイルス感染症対策によるオンラインでの支援スタート~
詳細はこちらから



 
【新型コロナウイルスにおける事務窓口対応時間変更のお知らせ】(3/31配信)
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い以下の通り、対応時間を変更します。
対応時間:10:00~16:00 (土・日曜日、祝日を除く)



【2020年度「和洋女子大学公開講座」開講延期のお知らせ】(4/8配信)
 詳しくはこちらから



【和洋学園 保健センターからのお知らせ】(4/30更新)

【在学生の皆さん】

新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますが、引き続き、手洗い・咳エチケット・不要不急の外出を控える、人が多く集まる場所を避けるなど基本的な感染予防の励行をお願いいたします。

発熱や風邪症状のある方は外出を控えて、自宅で休養をしてください。
健康観察記録シートを用いて体温や症状の記録をつけてください。
また、現在症状がない方も毎日2回(朝・夕)体温を測定し、健康観察をお願いいたします。

発熱や風邪症状、強いだるさや息苦しさのある方は、かかりつけ医またはお住いの自治体の保健所等に電話で相談をしてください。特に持病のある方できるだけ早く主治医への相談をお願いします。
新型コロナウイルス感染症と診断を受けたり、濃厚接触者となった場合、電話にて学生課にご連絡ください。

また、マナバコースにも随時新型コロナウイルスに関する情報や保健センターからのお知らせを掲載していますので、必ずご確認ください。また、毎日お住まいの自治体や厚生労働省、NHKなどから発信されている最新情報を確認しましょう。

※健康観察記録シートはこちらからダウンロードできます。

【連絡・報告先】学生課
TEL:047-371-1123
平日10:00~16:00(土曜日 閉室)


 
【教職員の皆さん】

新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますが、 教職員の皆様におかれましては、引き続き、手洗い・咳エチケット・不要不急の外出を控える、人が多く集まる場所を避けるなど基本的な感染予防の励行をお願いいたします。

発熱や風邪症状のある方は外出を控えて、自宅で休養をしてください。
健康観察記録シートを用いて体温や症状の記録をつけてください。
また、現在症状がない方も毎日2回(朝・夕)体温を測定し、健康観察をお願いいたします。

発熱や風邪症状、強いだるさや息苦しさのある方は、かかりつけ医またはお住いの自治体の保健所等に電話で相談をしてください。特に持病のある方、妊娠中の方は体調に変化がある場合はできるだけ早く主治医への相談をお願いします。 新型コロナウイルス感染症と診断を受けたり、濃厚接触者となった場合は総務課までお電話にてご連絡ください。

また、マナバコースにも新型コロナウイルスに関する情報や保健センターからのお知らせを随時掲載していますのでご確認ください。また、毎日お住まいの自治体や厚生労働省、NHKなどから発信されている最新情報を確認してください。

※健康観察記録シートはこちらからダウンロードできます。


【連絡・報告先】総務課
TEL:047-371-1112
平日10:00~16:00(土曜日 閉室)


【連絡・問合せ先】和洋学園 保健センター
TEL:047-371-2548
平日 10:00~11:10、12:10~16:00
Eメール hoken@wayo.ac.jp

※ 上記の内容は厚生労働省や文部科学省の方針によって随時更新される場合があります。



【感染予防に関する注意】
・手洗い、うがい、マスクの着用など、感染予防対策をお願いします。
・各建物の入口に手指消毒用アルコールを設置してありますので、ご利用ください。
・発熱、咳など体調に不安のある場合は登校を控えてください。
・不要不急の外出を控え、できるだけ人混みを避けてください。



【発熱等の症状が出た場合について】
厚生労働省の情報を確認し、所定の症状がある場合には「帰国者・接触者相談センター」に相談してください。


【臨時休館および春休み貸出期限延長のお知らせ(学術情報センター 旧メディアセンター)】  (4/30更新)
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、休館中です。
春休み貸出(返却期限日が4月15日(水)の資料)の返却期限日は、開館日に合わせて変更しますので、5月11日(月)までの返却の必要はありません。お知らせをお待ちください。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします。


【各種証明書の発行について】(4/13更新)
4月13日(月)~5月31日(日)までの間、証明書発行は郵送のみの対応といたします。

【卒業生】
大学HP 卒業生の方へ>申請・届出>証明書について を確認して、郵送で申し込みをしてください。

【在学生】

東館2階証明書発行機は5月31日(日)まで停止とさせていただきます。(予定) 各種証明書の発行は以下の通りの対応といたします。

1. 4年生:就職活動で必要な証明書の提出については進路支援センターの指示に従ってください。

2. 全学年:在学証明書、(奨学金採用等)成績証明書の発行 6月1日(月)以降(予定)の提出となることを提出先に説明し、ご理解をいただいてください。
提出締切日に猶予がいただけない場合、郵送で証明書を発行します。
大学HP「卒業生の方へ > 申請・届出 > 証明書発行について」を確認して、郵送で申し込みしてください。
なお、同封する身分証は学生証のコピーで対応可能です。

申請書到着から証明書発行まで現在、2週間ほど時間を頂戴しています。通常よりも発行までに日数がかかるため、余裕をもってお申込みください。


【学外の方の来館・利用について(学術情報センター 旧メディアセンター)】
(4/30更新)

学術情報センター(図書館)は、当面の間、休館します。開館については大学のスケジュールに合わせて、決まり次第、お知らせいたします。 ご不便をおかけしますが、ご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします。

 

【文化資料館 臨時休館のお知らせ】(4/30更新)
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、休館中です。開館のスケジュールが決まり次第、お知らせします。
ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 



 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ