和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 


Topics:就職サポート

2020/03/18

企業説明会中止による学生の不安を解消するための就職活動支援 ~新型コロナウイルス感染症対策によるオンラインでの支援スタート~

3月1日から開催予定の合同企業説明会が相次いで中止となり、学内で開催予定の合同企業説明会、就職対策講座等も中止となりました。このような状況の中、和洋女子大学 進路支援センターでは、以下の5つの取り組みを新たに導入して、学生皆さんの就職活動を支援しています。

■WEB企業説明会@WAYO進路支援チャンネルを開設
学内で開催した企業研究会参加企業、開催予定の企業、および優良企業のWEB企業説明会をネット配信し、いつでもどこからでもネットを活用して、学生たちが企業情報を収集できるシステムを導入しました。

   
写真左:撮影は、本学教室にある「授業収録用装置」を活用。採用ご担当者様は、普段大勢の学生の前で説明会を行いますが、今回は誰もいない教室で撮影に協力いただきました
写真右:収録した動画は、自宅のパソコンやスマートフォンで簡単に視聴できます

■担当カウンセラーとのWEB相談システムの導入
Skype、LINE、GoogleハングアウトなどWEBテレビ電話システムを用いて、大学に来ることなく、自宅から職員と相談や面接練習をできるようにしています。




■オンライン講座 WEB就職支援講座、メルマガ就活講座等を配信し、学生が就職活動を円滑に進めるための情報を提供しています。

■電話相談、メールでのエントリーシート作成や履歴書の添削を実施しています。

■進路支援センター来室時には、入退室管理の徹底、消毒液の利用促進、体調・体温チェック、および進路支援センター事務室内の消毒等、健康・安全な環境づくりを心掛けています。

進路支援センターでは、今後も学内外の状況の変化に対応し、皆さんに寄り添った支援を行います。ひとりで悩むことなく、いつでも進路支援センターまで相談をしてください。

和洋女子大学 進路支援センター事務室 室長 野澤 和世
電話番号:047-371-1125  FAX番号:047-371-5654


受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ