和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 


Topics:一般・地域の方

2019/12/05

「妊娠・出産・子育てに関する知識を普及するセミナー」を開催しました

11月18日、共通総合科目「こどもと育児」「こどもと育児B」(担当:原子はるみ教授)において、「妊娠・出産・育児に関する知識を普及するセミナー」を開催しました。講師は武蔵野大学看護学部の坂上明子教授です。
このセミナーは、千葉県健康福祉部子育て支援課が2017年度から県内の大学等で実施しており、前身の「妊娠・出産に関する正しい知識を普及するためのセミナー」を含めると、本学では6年目の開催となります。

 
写真左:講師の坂上教授
写真右:共通総合科目「こどもと育児」「こどもと育児B」担当の原子教授

セミナーでは、まず、千葉県健康福祉部子育て支援課の早津友貴氏から挨拶があり、その後、講師の坂上教授により講演が行われました。若い世代がライフプランを考えるきっかけとなるよう、妊娠・出産・子育て期に関する医学的・科学的な知識はもちろん、様々な知識を図表を交えて分かりやすく解説しました。
84名の学生たちからは、「今まで人生プランをあまり考えたことがなかったので、今後の人生を考えるいいきっかけになった」、「夫婦二人だけでなく様々な人のサポートやかかわりが必要なことがわかった」、「妊娠・出産・子育てについて、正しい知識を持つことの大切さを改めて感じた」などの感想が寄せられました。

 
写真左:千葉県健康福祉部子育て支援課の早津氏の挨拶の様子
写真右:セミナーの様子 

 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ