和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 


Topics

2019/08/26

教職教育支援センター主催「教員採用試験対策講座」を開催しました

8月6日~9日の4日間、和洋女子大学にて、教職教育支援センター主催の「教員採用試験対策講座」を開催しました。講座は、公立の教員採用試験二次試験に向けての模擬面接と模擬授業の特訓、私立の教員採用試験をめざす学生のための対策講義を中心に行いました。
今年度、公立の教員採用試験一次試験に合格した学生は16名。指導教員と学生共々、暑さに負けず気合の入った2日間となりました。

模擬面接は一人、合計4回(1日に午前・午後と2回で2日間)行いました。実際の面接で想定される質問をできる限り再現し、学生たちがその回答を自分の言葉で伝えられるようにすることが目的です。


 
【写真】模擬面接の様子

模擬面接後には、指導教員より「この質問にはもうすこし、こんな内容を含めてみると良い」「面接では後半に疲れないように」などの振り返りやアドバイスなどが一人ひとりにありました。


【写真】対策講座の様子

<教職教育支援センター>
2016年4月より、開設された教職教育支援センター。 教職教育センターでは、教員をめざす学生に教員免許取得の為の「教職課程」に関する支援と、教職に就くことを希望する学生にキャリア支援を行います。教員をめざす学生が、和洋女子大学の学生らしい豊かな心と確かな技術を兼ね備えた教員になれるように、様々な形でバックアップしています。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ