和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 


Topics:一般・地域の方

2019/06/19

和洋シニア・フォーラム「女性の視点で市川の防災と地域福祉を考える」を開催しました

6月14日、和洋シニア・フォーラム2019(注1)の第1回を開催しました。岸田宏司学長が、学長特別講座「女性の視点で市川の防災と地域福祉を考える~地域福祉の“地”は地酒の“地”、地域の個性で福祉も変わる~」を行いました。

 
写真:講師の岸田学長

講座では、まずハザードマップが示され、被害を抑制するには地域の福祉力が問われることを解説しました。また、ボランティアなどのコミュニティ活動が地域を活性化することをデータで表しつつ市川市の現状に触れ、地域の福祉は地酒のように土地毎に違う中で、市川市の福祉力をアップしていこう、とまとめました。

25名の受講生の方々からは、「とてもていねいに分かり易く説明して頂いた。特に具体的な実例を多く話してくれました。説得力ある講義でした」、「つい忘れがちな災害ですが、お話しを聞いて、頭の中に少しでも残っていざという時に行動に出ればいいと思います。ありがとうございました」、「シニア講座の中で当大学の学生さんも一緒に受け、若い人の考え方等、意見交換ができたらいいと思う」などの感想が寄せられました。

 
写真:講座の様子

次回のシニア・フォーラムは7月10日(水)、「生きいきしたかかわりあい~生涯発達と臨床心理学の視点から~」のテーマで心理学科の矢口大雄助教が担当します。

注1)和洋シニア・フォーラム・・・65歳以上のシニア世代の方を対象に、2016年度から開催しています。シニア世代以外でも、テーマに興味のある方は参加できます。 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ