和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 

Topics:就職サポート

2018/12/27

進路支援センター主催「ゲームで学ぶ自己PR&模擬面接会」を開催しました。

12月4日・26日の2日間、アニモプラス株式会社より講師の先生方をお招きし「ゲームで学ぶ自己PR&模擬面接会」を開催しました。

1日目(12月4日)は、ロールプレイングを通し、改めてこれまでの自分の経験を振り返り、自己に向き合う時間となりました。グループ内で面接官、受験者、審判の役割に分かれ、受験者役の学生は面接官から「サークルは何をしていたか。」「アルバイトは何をしていたか。」「その経験を通して何を学んだか。」などの質問に答えます。学生は回答を重ねるうちに、自己の長所・短所を再認識していました。


 

2日目(12月26日)は、7名の外部講師にご協力いただき模擬面接会を行いました。学生は、前回のロールプレイングを参考に自己分析を深め、履歴書を完成させて、面接会当日を 迎えました。1日で7クール、7名全員の講師の模擬面接練習を体験しました。そして各講師の先生方から丁寧にアドバイスをいただき、就職活動本番に向けた準備を着々と進めています。


 
進路支援センターでは年間を通して、3年生向けや全学年向けのさまざまな就職支援プログラムを実施しています。詳しくはこちら

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ