和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 

Topics

2018/12/26

第8回「いちかわ市民アカデミー講座」を開催しました

12月15日、第8回「いちかわ市民アカデミー講座」(注1)を開催しました。テーマは「更生保護~再犯・再非行防止という観点から社会の安心・安全を考える~」、講師は、法務省千葉保護観察所保護観察官の阿部勇太氏です。


写真:講師の阿部勇太氏

講座では、世論調査による認知度結果を踏まえて,犯罪を犯してから社会復帰を果たすまでの流れ、矯正施設入所中における生活環境の調整や、社会復帰後の居場所作りの重要性などを実事例を挙げて分かりやすく丁寧に解説しました。

39名の受講生の方々には、再犯防止には専門家だけではなく、私達一人一人に協力できることがあるということを学んだ貴重な講座となりました。

 
写真:講座の様子

次回の「いちかわ市民アカデミー講座」は1月12日(土)、テーマは「高めよう!ヘルスリテラシー!~健康×情報活用力~」、講師はこども発達学科の上村明助教です。

(注1) 「いちかわ市民アカデミー講座」・・・市川市が主催し、市内3大学(昭和学院短期大学、和洋女子大学、千葉商科大学)が講師と施設を提供して開催する講座です。受講生は、約1年をかけて各大学10回の講座と3大学交流講座(自由受講)を受講し、新しい知識の習得をめざします。8回以上の講座出席者には市川市から修了証書が交付され、学習成果の地域への還元が期待されています。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ