和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 

Topics:キャンパスライフ

2018/12/10

【海外研修・認定留学報告会】オーストラリアのボンド大学での認定留学の報告会を行いました

12月6日、今年度最後となる海外研修・認定留学報告会を行いました。今回は、国際学類 英語文化コミュニケーション専修3年※の高橋 明日香さんと鈴木 瑠莉さんが、オーストラリアのボンド大学での認定留学の報告をしました。
(※2018年4月より、和洋女子大学は学群・学類から学部・学科に名称変更しました) 

 
【写真】高橋 明日香さんと鈴木 瑠莉さんの報告会の様子

高橋 明日香さんと鈴木 瑠莉さんは、2018年3~9月の約半年間、オーストラリアのボンド大学へ留学しました。


【写真】ボンド大学へ留学した高橋 明日香さんと鈴木 瑠莉さん

オーストラリアでの生活や交通機関に関する豆知識、実際の大学での授業内容やレベル、ホームステイや放課後の過ごし方についてなどを詳しく説明してくれました。


【写真】報告会の様子

「苦労したことは何ですか?」という質問に高橋さんは「最初は友達ができずに悩みました。しかし、自分から話しかけることを意識し始めたらすぐに友達ができました」と答えてくれました。鈴木さんは「最初は英語でうまくホストファミリーとコミュニケーションが取れず、クラスに慣れるのも1ヶ月くらいかかりました。でもそんな状況を打破するために英語を積極的に使用するようになったら、コミュニケーションが取れるようになりました」と話し、2名とも各々の苦労や改善策をシェアしてくれました。

海外研修・認定留学報告会を主催した国際交流センターについてはこちらから
過去の海外留学・研修 経験者の声をもっと読みたい方はこちらから

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ