和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 

Topics:一般・地域の方

2018/11/05

公開講座「俳句をつくる」を開催しました

10月27日、公開講座「俳句をつくる」を佐倉セミナーハウスで開催しました。講師は本学名誉教授の鳥羽田重直氏です。

写真:講師の鳥羽田名誉教授

俳句は五・七・五の十七音であることと、季語が含まれることで成立します。つくりやすい反面、少ない言葉でいかに作者の内面世界を伝えるかという難しさがあります。講座では、事前に提出された一人3句、合計63句全ての句についての講評があり、参加者一人一人が自分の作った俳句がどんなものであるかを知ることができました。
講師は俳句の文学観を解説したのち、悪句に陥らないための注意点や、講師自身が実際に詠んだ句を取り上げて締めくくりました。受講生が熱心に聞き入る、熱気あふれる講座となりました。
 
写真:講座の様子

21名の受講生の方々からは、「参加者の句の解説がたいへん勉強になりました」、「俳句に関する”言葉”が豊かになった。日本語を大切にしたい」、「先生の句がとてもユニークで味わいがあり良い句に出会えて嬉しいです。今後句作りの手本としたいです」などの感想が寄せられました。

次回11月10日(土)の公開講座では、「子ども虐待を防ぐために、私たちにできること。~監視ではなく、支えあう地域社会の構築を目指して~」が開催されます。講師は本学こども発達学科實方由佳助教です。

公開講座についてはこちらをご覧ください

   



 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ