和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 

Topics:一般・地域の方

2018/11/01

公開講座「赤ちゃんえほんの魅力にふれる」を開催しました

10月27日、公開講座「赤ちゃんえほんの魅力にふれる~ブックスタート運動との関連から~」を開催しました。講師はこども発達学科の矢萩恭子教授です。

 
写真:講師の矢萩教授

講座では、まず子どもならではの感性や発想の豊かさ、こだわり、模倣する力や集中力などを、学生の実習体験や講師の豊富な経験から具体例を挙げて紹介しました。そして絵本を赤ちゃんと大人の心を通じ合わせるものと位置づけ、0歳児から楽しいひとときを共にするというブックスタート運動について丁寧に説明しました。最後に赤ちゃんに人気の絵本がどんなものなのか、実際に何冊も読み聞かせを行いながら紹介し、参加した赤ちゃんにも楽しんでもらえる講座になりました。

受講生の方々は大人が9名、赤ちゃんが4名でしたが、「赤ちゃんが安心して楽しめる空間がこんなにきちんと用意されているとは思いませんでした。私も安心して講座を聴くことができ、とてもありがたかったです」、「子どもがまだ小さいのでわからないのでは・・・と思って、絵本より音楽を聞かせていることが多いのですが、一緒に楽しむという時間をつくる為に絵本をスタートしてみようと思いました。絵本も遊びですネ」、「孫との関わりに勉強になりました」などの感想が寄せられました。

  
写真:講座の様子

次回の公開講座は11月10日(土)、「子ども虐待を防ぐために、私たちにできること。~監視ではなく、支えあう地域社会の構築を目指して~」を開催します。講師はこども発達学科の實方由佳助教が担当します。

公開講座について、詳しくは こちらからご覧ください。 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ