和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 


Topics:キャンパスライフ

2016/08/17

【千葉県学生献血推進協議会 ×和洋女子大学】学生考案の「新・貧血を防ぐメニュー」千葉県赤十字血液センターホームページで紹介!

  「新・貧血を防ぐメニュー」第8弾は、
「大豆とオクラのリゾット―トマト風味―」 

日本赤十字社 千葉県赤十字血液センターホームページにて、本学 家政福祉学類1年の小泉亜沙美さん(ボランティア部)が考案した「大豆とオクラのリゾット―トマト風味― ~大豆の鉄分は、夏野菜のビタミンCで吸収力アップ~」が「新・貧血を防ぐメニュー」として紹介されています。

 
  鉄分を含む大豆と夏野菜を使って、夏バテ気味でもさらっと食べられるリゾットを作りました!さっぱりした味付けで、トマトの甘さも感じられる一品です。レシピを開発するのは初めての経験で、食材探しや試作など、思っていたより大変でしたが、先輩や先生と一緒に試行錯誤し、自分で考えたレシピが完成すると、達成感と嬉しい気持ちとでいっぱいでした!「貧血を防ぐメニュー」に挑戦して、いろいろな経験ができてよかったと思っています。  


ボランティア部が里見祭で“貧血に効くクッキー”を考案・販売したことをきっかけに、和洋女子大学と千葉県学生献血推進協議会とのコラボレーションがスタート。学生が中心となって、千葉県赤十字血液センターの「新・貧血を防ぐメニュー」へレシピ提供を行っています。レシピは、毎月1回、千葉県赤十字センターホームページにて紹介される予定です。

家政福祉学類の学びはこちらから

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ