和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 


Topics:キャンパスライフ

2016/06/13

【千葉県学生献血推進協議会 ×和洋女子大学】学生考案の「新・貧血を防ぐメニュー」千葉県赤十字血液センターホームページで紹介!

  「新・貧血を防ぐメニュー」第6弾は、
「いわしのメンチカツ」 

日本赤十字社 千葉県赤十字血液センターホームページにて、本学 健康栄養学類3年の丸山真愛さん(ボランティア部)が考案した「いわしのメンチカツ~魚・豆腐の良質なたんぱく質とカルシウムを合わせてヘルシーに鉄分補給!~」が「新・貧血を防ぐメニュー」として紹介されています。

 
  今が旬の食材であり、鉄分が含まれていること、さらに比較的安価で手に入るという点から、いわしを選んでレシピを考えました。鉄分だけでなく、不足しがちなカルシウムも摂取することができます。また、メンチカツにすることで魚臭さをあまり感じなくなるので、子供でも食べやすいと思います!タネがなかなか思い通りにまとまらず大変でしたが、こうして1つの料理にすることができてとても嬉しいです。  


ボランティア部が里見祭で“貧血に効くクッキー”を考案・販売したことをきっかけに、和洋女子大学と千葉県学生献血推進協議会とのコラボレーションがスタート。学生が中心となって、千葉県赤十字血液センターの「新・貧血を防ぐメニュー」へレシピ提供を行っています。レシピは、毎月1回、千葉県赤十字センターホームページにて紹介される予定です。

健康栄養学類の学びはこちらから

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ