和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 


Topics

2016/04/08

【千葉県学生献血推進協議会 ×和洋女子大学】学生考案の「新・貧血を防ぐメニュー」千葉県赤十字血液センターホームページで紹介!

  「新・貧血を防ぐメニュー」第4弾は、
「かつおの野菜あんかけ」 

日本赤十字社 千葉県赤十字血液センターホームページにて、本学 健康栄養学類3年の五十嵐早紀さん(ボランティア部)が考案した「かつおの野菜あんかけ ~旬の野菜とかつおで鉄分アップ!~」が「新・貧血を防ぐメニュー」として紹介されています。

 
  授業で貧血について勉強したこともあり、レシピ提供しようと思いました。メインの食材には、春が旬であること、貧血予防に最適な栄養素が含まれていることからかつおを選びました!また、かつおに含まれる鉄分を効率よくとることができる工夫として、あんかけの野菜にはビタミンCが比較的多く含まれているキャベツやピーマンを盛り込みました。春キャベツを使っているので、春が旬の食材を2つ楽しむことができると思います。  


ボランティア部が里見祭で“貧血に効くクッキー”を考案・販売したことをきっかけに、和洋女子大学と千葉県学生献血推進協議会とのコラボレーションがスタート。学生が中心となって、千葉県赤十字血液センターの「新・貧血を防ぐメニュー」へレシピ提供を行っています。レシピは、毎月1回、千葉県赤十字センターホームページにて紹介される予定です。

健康栄養学類の学びはこちらから

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ