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大学・大学院 ディプロマポリシー

大学

人文学部

人文学部は、国際学科、日本文学文化学科、心理学科、およびこども発達学科から構成され、グローバル化が進展する社会において必要とされる深く広い教養と高度な実践的な専門知識や技能をもった自立した女性を育成することを目的としており、卒業に必要な単位数の修得などの要件を満たす者に学位を授与します。

  • 世界の多様な社会と文化についての深い知識
  • 日本の文学、言語、文化、芸術についての深い理解と豊かな表現力
  • 人間の心の働きについての広い知識と深い洞察力に裏付けられた技術
  • 保育・幼児教育の担い手として必要とされる広い知識と高度の実践力

国際学科

国際学科は、世界共通語である英語をはじめとする外国語をマスターし、社会科学的教養を備えることで国際社会の諸問題を考える基礎を身につけ、諸外国の文化と自国の文化を尊ぶことで得られる国際感覚をベースとした高いコミュニケーション力をもって国際社会で活躍することのできるグローバル人材の育成を目標としており、以下の知識、能力、資質を身につけ、所定の単位数修得などにより卒業要件を満たす者に学位を授与します。

  • 母国語以外の言葉を使って相手の文化を知り、それを受容しながら、自らの社会文化を伝える力
  • 国際社会の過去・現在・未来についての独自の視点の確立
  • 大きく動く国際社会において自身の立ち位置を確認し、新しい道を探索する力
  • グローバルな現代社会を生き抜くうえで必要な、多様な文化圏に対する深い知識
  • 多くの人々の共感を得られるような個性的で妥当な内容を主張できる総合的能力
英語文化コミュニケーション専攻

グローバル社会の要求するコミュニケーション能力をそなえ、異文化理解の知識を持って国際化する社会・地域に貢献する自立した学生を送り出します。教養教育科目、キャリア教育科目、専門教育科目をバランスよく学び、集大成として卒業論文をまとめることで、英語・文学・文化の知識獲得の上に成り立つ表現力と思考力を身につけ、他者を理解する柔軟性を獲得し、卒業に必要な単位と要件を満たす学生に学位を与えます。

  • グローバル社会が必要とする基礎コミュニケーション力を習得している。
  • 英語による実務をこなす基礎力を習得している。
  • 英語圏の言語・文学・文化の専門的知識を学び、人間・社会・文化を深く考察できる。
  • 国際社会の諸問題を学び、多様な視点から自分の意見を主張できる。
  • 論文を製作する論理構成力、調査力、分析力、文章力を身につけている。
国際社会専攻

国際社会専攻は、国際社会について広く、かつ深い教養を備え、グローバル化する現代社会を総合的に理解することができ、アジアや欧米をはじめとする、多様な文化背景をもつ人々や社会との共生を、具体的に検討し実践することができる自立した女性の育成を目標としており、社会科学と国際知識、語学力に裏打ちされた以下の能力・資質を身につけ、所定の単位数修得などにより卒業要件を満たす者に学位を授与します。

  • 国際社会の仕組みや動向に対する深い洞察力
  • グローバル化する現代社会の様々な問題への対処法を自力で考える力
  • 異質な文化や社会に寛容な態度で接することのできる柔軟性
  • 新しい国際秩序や文化価値について提案し、その実現に向けて行動する力
  • 国際的な業務に確実に対応できる実務能力

日本文学文化学科

日本文学文化学科は,日本の文学と言語,現代の多様な文化と芸術,書学と書法を深く理解し,それぞれの領域における高度な技能を有し,論理的な思考力と感性豊かな表現力を身につけて,文学と文化や芸術の継承・伝達・創造において現代社会で活躍することを意欲し,卒業に必要な単位数を修得するなどの要件を満たす者に学位を授与します。

  • 日本文学に関する幅広い読解力,分析力,思考力をもって自らを発信する力
  • 日本語表現に対する鋭敏な感覚と分析力をそなえた日本語運用能力と伝達
  • 書学・書法の専門的な知識と高い表現力・鑑賞力をもって「書」を継承し,指導する力
  • 文化的知識と素養を身につけた文化・芸術の創作実践力と文化遺産伝達手法の体得
  • 専攻の枠をこえた日本文学・文化・芸術に関する広い知識とそれを深めていく方法
日本文学専攻

日本文学専攻は、日本文学・日本語を正しく理解し、自らの感情や、それを育んだ風土・思想について深い理解を持つ人材を育成します。そのために組織的に編成した諸授業科目等によって、日本文学・日本語学及び隣接諸科学の知識と方法を習得し、その応用力を高める訓練を通して、自国の文化に対する鋭敏な感覚と、それを客観的に分析する能力、芸術の鑑賞・創作に結びつける力を身につけ、所定の単位を取得し要件を満たした人に学士の学位を授与します。

  • 各時代、諸ジャンルの日本文学に関する広く深い知識、作品を評価する能力と見識。
  • 日本文学・日本語を育んだ風土・思想等を学び、現代を見直す能力。
  • 日本語の歴史や特質、現代語の様相と形成についての知識。
  • 国際化の時代に異文化交流に役立つ、世界の中での日本文学、日本語についての理解。
  • 日本文学・日本語に関する問題を発見し、解明の方法を考える能力。
日本語表現専攻

日本語表現専攻は、日本語の表現機能を正しく理解し、それに基づいて自らの意思や感情を伝達することのできる女性の育成を目標に掲げます。日本語表現専攻では、言語行動において基底的となる原理に通じて、文化、芸術における日本語表現の固有の価値を文化の違いを超えて伝達できる能力を身に付け、表現者として積極的に発信できる力を養う訓練をし、所定の単位を取得し要件を満たした人に学士の学位を授与します。

  • 各時代、諸ジャンルの日本文学に関する広い知識と理解。
  • 日本語の歴史や特質、現代語の様相と形成についての知識。
  • 日本文学・日本語の分析と知識を踏まえた表現についての深い理解。
  • 言語による創作と表現のメカニズムについての理解、表現の方法の獲得。
  • 日本文学・日本語について研究、表現を分析しそれによって創造する能力。
書道専攻

奥深い「書の世界」を通して、健やかな心と強い精神力を身につけ、創造性に富んだ感性豊かな女性を育むことを目的とする書道専攻は、書法・書学の専門的研究により、高い表現力と鑑賞力を持ち、指導者および継承者として「書」の文化的役割や機能を推進する為に必要な能力と知識を身につけ、卒業に必要な単位数を修得するなどの要件を満たす者に学位を授与します。

  • 健やかな心と強い精神力を身につけている
  • 創造性に富み感性の豊かさを身につけている
  • 「書」の指導者として必要な書法・書学の専門的能力と知識を修得している
  • 「書」の継承者として必要な高い表現力と鑑賞力を身につけている
文化芸術専攻

豊かな感受性と積極的な表現意欲に満ちた現代文化の担い手を育成することを目的とする文化芸術専攻は,古代から現代までの文化や芸術を幅広い視座のもとに総合的に探究して,哲学・美学・考古学などの文化的知識と素養を身につけ,美術・文芸などの創作実践力や文化遺産伝達手法を体得して,卒業に必要な単位数を修得するなどの要件を満たす者に学位を授与します。

  • 多様な文化事象への豊かな感受性と幅広い理解力
  • 関心・興味に応じて特化した分野・領域での専門的な知識と創作技能・表現力
  • 文化遺産に対する深い知識と伝達手法の体得による積極的な発信力
  • 現代文化の担い手として社会で活躍する意欲と行動力

心理学科

現代に生きる人間の心の科学的な解明をめざして、発達心理学、臨床心理学、教育心理学の領域を中心に理論と方法の両面から学びます。そのことを通して、コミュニケーション能力、データ処理能力、心の働きに関する広い知識と深い洞察に基づいた実践的な技術を身につけます。その上で、学びの集大成として卒業論文を作成し、卒業に必要な所定の単位数を修得したものに学位を授与します。

  • 事実を知るためのデータ分析能力、人との関係を築くコミュニケーション能力、人の心の基礎を理解する能力を身につけます。
  • 社会人の基礎力となる、グループで議論する力や文章力、発表力、論理的な説明力などを身につけます。
  • 発達、臨床、教育などの領域を中心に、人の生に対する問いを解明するツールとその使い方を身につけます。
  • 学びの集大成として卒業論文を作成します。

こども発達学科

こども発達学科は、乳幼児を中心とした子どもとその発達について、保育学、教育学を基礎として子どもの発達を支える関連諸科学について学びます。こうした学びを通して、保育や子育てをめぐる今日的課題に応えられる広い識見と子どもの発達を援助できる高度な実践力と専門性を持った保育・幼児教育の担い手の育成を目的としています。以下に示す能力や知識、技能を身につけ、卒業に必要な単位数を修得したものに「学士(教育学)」の学位を授与します。

  • 社会や時代の変化の中で、子どもを取り巻く問題を探し、多角的に捉える広く深い教養と方法的知識
  • 教育・保育の場で実践する保育者としての専門知識と技能
  • 広い視野から子どもや保育の問題を捉え、探究するための専門知識と技能
  • 子どもや保育の問題を改善・解決するためのコミュニケーション力と問題解決能力

家政学部

家政学部は、高齢社会、男女共同参画社会、そして持続可能社会の中にあって、生活に対する問題意識と感性を磨き、人々の生活の質(QOL)を向上させ、人々がより幸せに生きられるライフスタイルの実現のために科学的、実践的に行動できる女性としての能力を身に付けます。学生は所定の期間在籍し、所定の単位を修得して、卒業論文または卒業制作を提出し合格することで課程を修了し、学位が授与されます。

  • 生活を総合的、科学的に分析・考察できる力量を身に付けます。
  • 専門的知識と技術によって、生活を改善できる実践力を習得します。
  • 人々の生活の質を追求し、その実現のための知識と技術を習得します。
  • 様々な実践を通して生活における問題を発見する力量を習得します。
  • 生活への知的好奇心を育み、意欲的に生活課題に取り組む力量を身に付けます。

服飾造形学科

広く豊かな教養を文化的および科学的な側面から醸成するとともに、衣に関わる専門知識と、専門技術を基礎から応用まで身につけます。知識と技術を有機的に関連させることを学び、社会で活躍できる人材の育成を教育目的としています。この目的を踏まえた上で、以下の能力・知識・技術を身に付け、卒業に必要な単位等の要件を満たし、服飾構成技術、被服科学的思考、表現力が認められた者に学位を授与します。

  • 服飾の基礎となる和裁、洋裁、ニットの全ての分野を総合的に経験し、それぞれの技術を連携することが出来る。
  • 共同作業を通じ問題解決能力、社会適応力を養い、実践を視野に入れた基礎を確立する。
  • 高度な課題の達成を通じ、協調性、忍耐力を醸成しものづくりの精神を培う。
  • 広範な視野から服飾分野を多角的視点で眺め、修得した知識と技術を作品に反映させる。

健康栄養学科

健康栄養学科では、健康・栄養に関する総合的な知識、技術を習得し、人々の健康や生活の質(QOL)向上のために情熱をもって対応できる栄養士・管理栄養士を育てることを目標としています。保健・医療、地域、学校、職域、その他社会のあらゆる実践的な分野において、そのニーズに応えて、対象者を中心と考え、活躍できる高度な専門性を身につけていきます。本学科で卒業に必要な単位を修得した者に学位を授与します。

  • 栄養士・管理栄養士の使命や役割の理解と、ヒューマニズムや倫理観
  • 栄養士・管理栄養士に必要な基礎的な理論と技術
  • 健康・栄養について総合的、科学的、実践的に考察できる力量
  • 健康・栄養に関する専門的な知識と技術によって、問題点を解決できる実践力およびコミュニケーション能力

家政福祉学科

生命と環境を尊び、多様な人々の人権と尊厳を満たす共生社会をつくるため、衣・食・住・生活経営・家族関係といった家政学と、人の自立を支援することを対象とする社会福祉学がコラボレーションされた知識と技術を習得し、社会で活躍できる人材育成を教育目的としています。本学科で卒業に必要な単位を修得し、福祉の視点を持った家政学の専門性、あるいは、家政学の視点を持った福祉の専門性を身につけた者に学位を授与します。

  • 福祉の視点を持った家政学の専門性、あるいは、家政学の視点を持った福祉の専門性を身につけます。
  • 生活と福祉を総合的、科学的、実践的に考察できる力量を身につけます。
  • 生活と福祉を専門的知識と技術によって、改善できる力量を習得します。

看護学部

看護学科

多様化する人々の健康生活のニーズに対応できる看護実践者を育成します。   ヒューマンケアリングの考え方をベースに看護の専門知識と高度のコミュニケーション能力を養い、   高い職業倫理観をもって地域に貢献する人材を育成します。   以下の6つの力を修得した者に学位を授与します。

  • 礼節を重んじ、ホスピタリティの精神と高い倫理観を持つ(倫理観)
  • 自主的に課題に取り組む意欲的な態度(自律性)
  • 専門的知識・技能の活用力
  • 他者や、地域・社会に能動的に貢献する姿勢(地域・社会的貢献性)
  • 多様な文化や背景を理解し、受け入れる能力(多様性の理解)
  • 生涯の職業とし、自ら学び続ける力の育成(継続する力)
  • 大学院

    人文科学研究科

    人文科学に関する広い視野と多面的な視座をもち、隣接諸科学の成果をも適切に援用しながら、英語・英文学もしくは日本語・日本文学及びその背景となっている思想・文化等についての深い学識と研究のための方法を身につけ、高度の専門性を必要とする職業を担うことができる優れた能力を培い、所定の単位を取得して、専門分野に関して独自の知見を示し新しい展望をひらくような研究成果を修士論文として作成し、その審査に合格した人に、修士の学位を授与します。

    • 専攻分野に加えて、人文科学、隣接諸学に関して広い視野、柔軟で多面的な視座をもつこと。
    • 学士課程において修得したものをこえて、専攻分野を中心に、さらに広く深い学識を身につけること。
    • 自らの問題意識で研究課題を発見し、研究テーマをさだめ、そのための研究方法を考えられること。
    • 研究のための資料を自ら探索し読みこなして分析し、論理的で整合性のある結論を示して新しい知見、展望を提示する研究成果をあげられるような能力を身につけること。
    • 所定の単位を取得し、独自の研究成果を示す修士論文を作成して、その審査に合格すること。
    英語文学専攻

    学士課程で習得した英語の各技能をさらに発展させて国際的に通用する発信力を獲得し、英米文学・英語学・英語圏の文化・英語教育学における専門分野を主体的に学びながら、国際的視座に立って文化や社会について新たな課題を発見し解決する能力を培う人、また、高度な専門性を必要とする職業を担うための能力を身につけ、社会に貢献できる力を身につける人、修士論文の審査に合格する人に学位を授与します。

    • 英米文学と文化・英語学・英語教育学における高度な知識と研究方法を習得します。
    • 国際的視野を身につけ、国際的に発信できるコミュニケーション力を獲得します。
    • 深い見識と幅広い考え方を得て、真に新たな文化の創造に寄与する力を身につけます。
    • 高度な専門性を必要とする職業を担うための力を身につけます。
    • 修士論文を完成させ、口頭試問を含む審査に合格し、発表会で公表します。
    日本文学専攻

    日本文学専攻では、人文科学に関する広い視野と多面的な視座をもって、日本語・日本文学及びその背景となっている外国及び自国の文化・思想、また関連領域としての漢文学や考古学の分野等について、学士課程をこえた深い学識を身につけ、自ら課題を発見し、その研究テーマについて適切な資料探索の技術や研究のための方法を身につけ、高度の専門性を必要とする職業を担うことができるような能力を培い、専門分野に関する新しい成果を示す修士論文を作成し審査に合格することで、課程修了を認め修士の学位を授与します。

    • 日本語・日本文学及び関連領域としての漢文学や考古学等の分野だけではなく、人文科学、隣接諸学に関しても広い視野、柔軟で多面的な視座をもつこと。
    • 日本語・日本文学及び関連領域としての漢文学や考古学等の分野を中心に、学士課程において修得したものをこえて、さらに広く深い学識を身につけること。
    • 自ら課題を発見し、独自の問題意識で研究テーマをさだめ、そのための適切な研究方法を考えられること。
    • 研究のための資料を自ら探索し、それを分析して、論理的で整合性のある結論を示し、新しい知見、展望を提示する研究成果をあげられるような能力を身につけること。
    • 所定の単位を取得し、独自の研究成果を示す修士論文を作成して、その審査に合格すること。

    総合生活研究科

    和魂と明朗和順を「人を支える心」、洋才を「人を支える技術」と表現した和洋女子大学の使命(ミッション)は『人を支える「心」と「技術」を持って行動する女性』を育てることとして定義され、和洋女子大学の理念のもとに教育された学生は、『人を支える「心」と「技術」を持って行動する女性』となって巣立つという教育目標が掲げられています。総合生活研究科ではこれに基づき、研究科の学位授与方針を、以下を満たす者とします。

    • 前後期を通じ生活分野における問題解決をより総合的、学際的視野に立脚した視点で行なえる
    • 前期課程では修士論文の課題について主体的に研究を遂行し、指導教員との議論を通じ適切に課題の解決が出来る
    • 前期課程では関連分野との連携に配慮し修士論文を完成させ、成果を審査会で発表する
    • 後期課程では成果をまとめ学会や学術論文に発表する能力を有する
    • 後期課程では自ら課題を設定し、適切な進捗管理の下に研究を遂行し、博士の学位を取得するにふさわしい高度な専門的学識を有する
    総合生活専攻博士前期課程

    現代生活の諸現象について総合的に理解し、その中から課題を発見して、専門的研究を行い、研究またはより実践な専門性を必要とする職業を担う能力を身に付け、所定の年限在籍し、修士論文を作成し、審査に合格することが課程修了の要件となります。博士前期課程ではこれに基づき、研究科の学位授与方針を、以下を満たす者とします。

    • 栄養・食品分野、生活・福祉分野並びに服飾科学分野に基づく分野のより高度な専門知識を修得する
    • 修士論文の課題について主体的に研究を遂行し、指導教員との議論を通じ適切に課題の解決が出来る
    • 関連分野との連携により、より良い問題解決方法を見いだせる
    • 修士論文を完成させ、成果を審査会で発表する
    総合生活専攻博士後期課程

    今日の課題である「持続可能で健康的な生活」に関して、より高度な実践的総合的な専門的知識を獲得し、研究者としての下記に挙げる能力を身に付けた人材に、学位を授与する方針です。また、所定の年限より短期間に特にすぐれた研究成果を挙げ、学位論文を完成させた者には、短縮修了の機会を提供しています。

    • 課題設定をより学際的国際的視野に立脚した手法で行なえる
    • 成果をまとめ学会や学術論文に発表する能力を有する
    • 有審査原著論文を所定報数以上公表した上で学位論文を完成させる
    • 外国の研究者と専門分野における議論が可能な外国語能力を有する
    • 自ら課題を設定し、それを位置付け、適切な進捗管理の下に研究を遂行する能力を有する

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