和洋女子大学|施設・キャンパス|文化資料館

文化資料館:お知らせ


2015/12/04

乙女物語 -成長を願う民具-

乙女物語 -成長を願う民具-
日本の女性は、子どもから大人へと成長する乙女のころに、多くの民具に親しんでいます。身につけて、遊んで、飾って … 。日常生活のなかで寄り添う民具の一つひとつには、願いや物語などが込められているのです。これらの民具と女性との関わりを考え、時代に流されない大和(やまと)撫子(なでしこ)の魅力を、あらためて知ってもらうことを意図して企画した展覧会です。
この展覧会は、和洋女子大学の学芸員養成課程を履修する4年生25名が、博物館学芸員資格修得の学習・研究の集大成として、約1年をかけて全員で企画を練り、資料を収集し、展示設営したものです。約150点の民具や郷土玩具を、見て、さわって、動かして、楽しみながら知ることができるように、たくさんの工夫を凝らして展示しました。
また、会期中に、和洋女子大学の学内レストラン“ラウンジむら竹”において、企画展限定のメニューの「みん具だくさんスープだWAYO」が加わります。展示のねらいを味や香りでも感じてもらおうと、学生たちがアイディアを出してシェフとコラボして生まれた一品で、この企画展を五感でお楽しみいただけることと思います。

     

会  期 : 平成27年12月4日(金曜)~ 平成27年12月22日(火曜)
       平成28年 1月 6日(水曜)~ 平成28年 1月 25日(月曜)
開館時間 : 10:00 ~ 16:30
休 館 日 : 日曜日・祝日、1月15・16・23日は入学試験実施等のため臨時休館
入 館 料 : 無 料

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ