和洋女子大学|イベント一覧

イベント一覧


Events:入試

2021/06/23

6/27(日)開催!人文学部主催「あらわす、つながる、わかちあう ~大学でつちかう表現力とは?~」

6月の3日間に亘って、和洋女子大学にて、人文学部主催「あらわす、つながる、わかちあう ~大学でつちかう表現力とは?~」と題した体験授業イベントを学科別に開催します(事前予約制)。和洋女子大学の人文学部(日本文学文化学科・心理学科・こども発達学科)では、恒常的に大学での学びの中で「表現教育」に力を入れています。高校生の皆さんが「表現力を身につける」きっかけとなるよう、独自のプログラムを用意して皆さんの参加をお待ちしています。
(※こちらのイベントは申込受付を終了しました


(クリックでPDFが別窓表示されます。)

こども発達学科

開催日時:6月12日(土)14 :00~14:50
定  員:20名(※ポスター記載の定員数40名から20名に変更になりました)
対  象:高校1~3年生の女子生徒
申  込:完全予約制。講座終了

みんなでつくる地域のうた ―いちかわ編―
地域の歴史や文化を歌い継ぐわらべうた。市川市をテーマに在学生がつくったうたに触れながら、地域の魅力を再発見しませんか。

心理学科

開催日時:6月20日(日)10 :00~10:50
定  員:40名
対  象:高校1~3年生の女子生徒
申  込:完全予約制。講座終了

感情の奥にあるフェルトセンスの表現 ―癒しと気づきの源―
心の内にある実感に注意を向けて、それを表現することにより、心の傷が癒されていくプロセスを、絵本を通して追体験しましょう。

日本文学文化学科

開催日時:6月27日(日)10 :00~11:50(2コマ)
     10:20~11:00 『古事記』の神話を「よむ」
     11:10~11:50 筆でひらがなをどうやって書くのか
     11:10~11:50 絵画にみる色彩学
     ※11:10~からの2限は選択制です
定  員:40名
対  象:高校1~3年生の女子生徒
申  込:完全予約制。講座終了

日本文学専攻

『古事記』の神話を「よむ」
『古事記』の神話はどのように読まれてきたのでしょうか。その一端に一緒に触れてみましょう。

書道専攻

筆でひらがなをどうやって書くのか
筆で「ひらがな」を書くためには、独自の書き方があります。それを実際に体験してみましょう。

文化芸術専攻

絵画にみる色彩学
古典・印象派から現代美術までを通して、広がる色彩の応用範囲について一緒に考えてみましょう。

和洋女子大学 人文学部の「表現教育」に関しての詳細はこちらから
日本文学文化学科の「表現教育」に関しての詳細はこちらから
こども発達学科の「表現教育」に関しての詳細はこちらから
心理学科の「表現教育」に関しての詳細はこちらから

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ