和洋女子大学|イベント一覧

イベント一覧

Events

2019/07/01

夏休み子ども講座「ひらめき☆ときめきサイエンス~光のヒミツを学んでみよう!!~」、いよいよ開催!

7月27日(土)に小学5・6年生を対象とした科学実験講座「ひらめき☆ときめきサイエンス~光のヒミツを学んでみよう!!~」(市川市教育委員会後援)を和洋女子大学にて開催します。子どもを対象とした夏休みの科学実験講座の開催は、今年で15年目。(独)日本学術振興会(申し込みは左記サイトから)のプログラムのひとつとして開催している、ひらめき☆ときめきサイエンスへの採択も12回目を数えます。



光にはいろいろな種類があり、太陽や蛍光灯の光、そして、人の目には見えない紫外線や赤外線などがあります。このプログラムでは、見えない光や身の回りの光のヒミツについて、実験をしながら楽しく学んでいきます。

【日程】7月27日(土)午前10時~午後4時
【場所】和洋女子大学 国府台キャンパス 南館6階学生実験室
【費用】無料(昼食・おやつ付)
【持ちもの】筆記用具、水分補給のための飲料
【対象】小学校5・6年生の児童(保護者の送迎・見学は可能です)
【募集人数】36名(締切後に抽選し、結果をお知らせします)
【申込締切】7月3日(水)
【主催】和洋女子大学
【後援】市川市教育委員会

 
【写真】昨年の様子

昨年の様子「2018年「ひらめき☆ときめきサイエンス」開催レポート」はこちらから

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ