和洋女子大学|イベント一覧

イベント一覧

Events:一般・地域の方

2019/03/16

イオンタウンユーカリが丘で服飾造形学科の紹介展示を行います

2019年3月30日(土)から5月7日(火)まで、イオンタウンユーカリが丘東街区1階のH&M前広場で、和洋女子大学服飾造形学科が取り組んでいる地域の課題を解決するための取り組みを紹介します。
今回の展示は、2016年9月17日、千葉県立現代産業科学館で行われた「第12回いちかわ産フェスタ:集結!いちかわ産業“発見”伝~次世代へ繋げる5つの懸け橋~」(市川商工会議所主催)に参加した『市川里見八犬伝』伏姫と、ご当地アイドル「市川乙女」が扮する八犬士の衣装の作品展示です。
伏姫の衣装は服飾造形学類(現服飾造形学科)の学生が、また八犬士の衣装は(有)キャメルスタジオ福井功氏がデザインしました。服飾造形学科長の立体構成学の塚本和子教授、織田奈緒子助教、平面構成学の伊藤瑞香准教授が制作指導を行いました。学生達が地域の人の話を聞き、ニーズや課題を調査分析し、これまで学んできた素材・デザイン・構成などの知識と技術を作品に反映させるためのコミュニケーション力、プレゼンテーション力を養う学習の場となっています。
映像にも納められた服飾造形学科の作品を、学科紹介の資料とあわせて、この機会にどうぞご覧ください。

 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ