和洋女子大学|就職情報|トピックス一覧

就職情報:トピックス

2019/10/21

進路支援センター主催「企業が求める人材とは」を開催しました

10月15日、進路支援センター主催「企業が求める人材とは」を開催しました。今回は、株式会社エスクリ、スターツコーポレーション株式会社、日本ハム食品株式会社3社の人事採用担当者様をお招きし、パネルディスカッションを行いました。

【写真】パネルディスカッションの様子

まずは10分間ずつ各社の説明を行っていただきました。
 
【写真左】株式会社エスクリの大川氏。結婚式の運営を通し、お客様と共に感動やサプライズを味わうことができる点が仕事のやりがいであると語ってくださいました。
【写真右】スターツコーポレーション株式会社の白石氏。「一度お会いしたお客様に一生涯お付き合いしたい」という企業理念を実現するために、他業界展開をしていることをお話いただいました。


【写真】日本ハム食品株式会社の森田氏。ハムやシャウエッセンのような食品だけではなく、有名カレーチェーン店やハンバーガー店の肉製品加工を行っていると教えていただきました。

本講座のメインであるパネルディスカッションでは、テーマ「企業が求める人材とは?」という質問から始まりました。自己分析ができている学生、挑戦意欲、考動力(考え動く力)、素直な学生という意見が出ました。

 
【写真左】企業が求める人材について語る株式会社エスクリの大川氏。
【写真右】人事が履歴書を見る視点について語るスターツコーポレーション株式会社の白石氏 。

また現在、学生が取り組んでいる自己分析についてもアドバイスをいただきました。友人や両親など他者から長所・短所を聞いてみる、大学時代で1番打ち込んだことを掘り下げてみるなど具体的な方法も教えていただきました。


【写真】企業研究のポイントを語ってくださる日本ハム食品株式会社の鷹見氏。

学生にとっても企業の担当者から、説明会やホームページ上では聞くことができない本音を伺うことができた貴重な時間となりました。

進路支援センターでは、学生たちの就職サポートのための学内イベントを年間を通して行っています。
詳細はこちらから


受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube