和洋女子大学|就職情報|トピックス一覧

就職情報:トピックス

2019/10/08

進路支援センター主催「優良企業の見分け方~四季報を通して~」を開催しました。

10月1日、3年生を対象に「優良企業の見分け方~四季報を通して~」を開催しました。昨年に引き続き、東洋経済新報社編集委員の田宮寛之氏を講師としてお招きしました。



優良企業を見つけるポイントは、「人口増加」や「少子高齢化」など社会問題に取り組む企業に注目すること。その後、例えば「人口増加」で確実に需要が増える「水ビジネス」を展開している企業はどこか?など、優良企業の絞り方の方法を具体的に教えいただきました。

次に、四季報の情報を読み解く方法を四季報の紙面をもとにポイントを説明いただきました。四季報には「企業の継続性にリスクのある企業」など、企業研究をする上で役立つ情報の掲載についてもご紹介いただきました。

受講した学生からは、「四季報を見るときに情報が多く、どこを重要視したらいいのか分からなかったが、今回注目するポイントを教えていただけたのはとても勉強になりました。」と感想がありました。

【写真】情報量の多い四季報から企業情報を確実に掴むための6つのポイントを分かりやすく解説いただきました。


【写真】田宮氏の解説を受け、熱心にメモを取る学生。業界研究を進める参考になりました。
 
 
 
進路支援センターでは、学生たちの就職サポートのための学内イベントを年間を通して行っています。
詳細はこちらから

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube