和洋女子大学|就職情報|トピックス一覧

就職情報:トピックス

2019/06/26

進路支援センター主催「インターンシップ・プレ研修」を開催しました

6月25日、3年生対象に「インターンシップ・プレ研修」を行いました。インターンシップ・プレ研修とは、夏休みのインターンシップへ参加する学生に向け、インターンシップの重要性や、実習先企業への理解を深めるための事前研修として毎年開催しています。


本年度の講師は、i-plugの矢島氏。「(なんとなく)でインターンシップに参加をするのはやめよう」をキーワードに、インターンシップの目的を意識するワークを交えた講話でした。 まずはなぜ企業はインターンシップを行うのか?企業側の視点で考える時間がありました。

続いて「企業分析」についてワーク中心に学びました。企業分析では、すぐに情報検索をするのではなく、まずは自身で考え答えを出し、検証をする大切さを学びました。また参加企業について「誰に・どんな価値を提供しているのか」を事前に調べることで、企業への理解が深まることを学びました。

最後に企業分析と自己分析を同時に行う方法についても講話がありました。興味のある企業について「その企業のどこにワクワクしたか?」を深堀りし、自分との共通点を見つけることで、自己分析にもつながる方法を学びました。

 

【写真左】インターンシップになぜ参加するのか?という問いでは、「希望業界について更に知りたいから」「企業の雰囲気を知りたいから」という意見が出ました。
【写真右】企業側の視点に立ってワークに取り組む学生。

進路支援センターの詳細はこちら



受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube