和洋女子大学|就職情報|保護者の方向け就職情報

保護者の方向け就活情報

就職環境の現状

2018年9月、経団連は2021年4月入社以降の学生の採用活動に関するルールを廃止することを公表しました。これまで定められていた解禁日がなくなり、今後は政府主導でルールが定められることになりましたが、しばらくは「現状維持」とされています。しかし、これまでの大企業向けの就活ルールがなくなることで、採用活動の自由化が進んだことは間違いがありません。大企業も早期から採用活動に従事できるようになりました。また労働市場の流動化も相まって新卒一括採用以外にも中途採用や通年採用に力を入れる企業も増えてきました。和洋女子大学では、このような環境の変化にも対応できるサポート体制を整えておりますが、保護者の方も現在の就職状況を把握し活動内容を理解した上で、お子さまの身近な相談相手となってあげてください。

 

保護者の方ならではのサポートが必要です

和洋女子大学の就職サポート体制

めまぐるしく変化する就職状況の中で戸惑うお子さまには、保護者の理解と支援が必要です。もちろん、過度な干渉をする必要はありませんが、お子さまが社会人として自立できるよう協力しましょう。

現在のストレスの多い就職活動では、精神的な支援、最も身近な社会人の先輩としてのアドバイスがお子さまから求められています。自らの人生を振り返り、「なぜ働くのか」、「仕事とは何か」を伝えてください。

お子さま自身が気づいていない長所や社会人としての視点からみた魅力も、成長を見守ってきた保護者の方ならアドバイスできるはずです。

和洋女子大学の就職サポート体制

一人ひとりの進路をきめ細やかにサポートする和洋の就職支援。その効果は高い就職率につながっています。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube