和洋女子大学|キャンパスライフ|キャンパスライフ:トピックス

キャンパスライフ:トピックス

2017/10/13

【千葉県学生献血推進協議会 ×和洋女子大学】学生考案の「新・貧血を防ぐメニュー」千葉県赤十字血液センターホームページで紹介!

「新・貧血を防ぐメニュー」第21弾は、
「豆乳ココアムース」

日本赤十字社 千葉県赤十字血液センターホームページにて、本学 健康栄養学類3年の稲毛美穂乃さん (ボランティア部)が考案した「豆乳ココアムース」が「新・貧血を防ぐメニュー」として紹介されています。

 
レシピ本に載っているスイーツはどれも難しそうで作る気が起きない、と思っていた私が、誰でも簡単にトライできるものを!という思いを込めて考えました。鉄分の量と、甘さ・苦さのバランスをとるため、チョコレートとピュアココアの量を試行錯誤して調節したほか、また、砂糖やゼラチンを計量する手間を省くためマシュマロを使用するなど工夫しました。全ての材料を溶かして冷やすだけの超簡単スイーツなので、ぜひ作ってみてください☆


ボランティア部が里見祭で“貧血に効くクッキー”を考案・販売したことをきっかけに 、和洋女子大学と千葉県学生献血推進協議会とのコラボレーションがスタート。学生が中心となっ て、千葉県赤十字血液センターの「新・貧血を防ぐメニュー」へレシピ提供を行っています。レシ ピは、毎月1回、千葉県赤十字センターホームページにて紹介される予定です。

健康栄養学類の学びはこちらから

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ