和洋女子大学|キャンパスライフ|キャンパスライフ:トピックス

キャンパスライフ:トピックス

2017/04/10

【千葉県学生献血推進協議会 ×和洋女子大学】学生考案の「新・貧血を防ぐメニュー」千葉県赤十字血液センターホームページで紹介!

「新・貧血を防ぐメニュー」第16弾は、
「ボリューム満点!ひじきの鶏団子汁」

日本赤十字社 千葉県赤十字血液センターホームページにて、本学 家政福祉学類2年の石井 優美さん (ボランティア部)が考案した「ボリューム満点!ひじきの鶏団子汁」が「新・ 貧血を防 ぐメニュー」として紹介されています。

 
ひじきは千葉県で も生産されており、今が旬であることから食材に選びました。鶏団子の味と素材は、様々な 種類の食材を合わせて何度も検討した結果、アレンジして楽しんでもらうため、シンプルな ものにしました。この鶏団子は、ミネストローネやお鍋に入れても美味しくいただけます♪ また、鉄分の吸収率アップについても考えて、ビタミンCの多い具材をたっぷり使っていま す。この1杯でかなりお腹を満たすことができますよ!


ボランティア部が里見祭で“貧血に効くクッキー”を考案・販売したことをきっ かけに 、和洋女子大学と千葉県学生献血推進協議会とのコラボレーションがスタート。学生が中心 となっ て、千葉県赤十字血液センターの「新・貧血を防ぐメニュー」へレシピ提供を行っています 。レシ ピは、毎月1回、千葉県赤十字センターホームページにて紹介される予定です。

家政福祉学類の学びはこちらから

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ