和洋女子大学|キャンパスライフ|キャンパスライフ:トピックス

キャンパスライフ:トピックス

2021/03/18

ステキ講座<セルフメイク講座>を開催しました

「内から外からキレイになろう!」をテーマに、毎年学生課が開催している『ステキ講座』。その2020年度最後となる講座、「セルフメイク講座」を3月10日に行いました。Zoomを利用したオンライン開催で、28名の学生が参加してくれました。

講師に、一般社団法人 日本セルフプロデュースメイク協会代表の星 泰衣(ほし やすえ)先生をお迎えして、メイク初心者やメイクを基礎から学びたい人を対象としたセルフメイクの基本を教えていただきました。
先生の自己紹介の後、早速メイク実技に入ります。先生自身がモデルとなり、各パーツの詳細なメイク方法を実演していただきました。受講している学生は、「第一印象で勝つ!」ことを目指して、ナチュラルでエレガントなメイクの方法を学びました。

最初のパーツは眉。今はマスクをしていることが多いこともあり、眉メイクは特に力を入れるべき重要な部分だそうです。自分の顔に合わせた眉の「ゴールデンポイント」を探し出し、そこを起点に長さや太さ、書く方向などの詳細な書き方を教えていただきました。


眉の次はアイメイクです。初心者にもわかりやすいアイシャドウの色選びから始まり、「どの色をどの部分にどのくらい載せていけばよいか」がよくわかる内容となっていました。アイライナーの引き方は、基本のやり方の他に、受講している学生からのリクエストで、リキッドアイライナーを使った応用編もあわせて教えていただきました。


最後のパーツはチークです。チークの入れ方で印象がガラッと変わるそうで、先生曰く、「適当に入れてはもったいない!」ということでした。今回やって見せていただいたのは、プライベートでも就活でも使える、基本のチークの入れ方です。最初に色を置く場所を決めてから、どの方向へブラシを動かしていくと理想の形となるのかを教えていただきました。


先生のメイク実演を見ながら、早速それを試している学生が多く、積極的な参加の姿勢が見られました。また、先生のメイク実演後の質問タイムでは、学生から多数の質問があり、学生が強い興味を持って参加していることが伺えました。

2021年度の前期は、今回と同様、オンラインでの開催を予定しています。和洋生のご参加、お待ちしています。また、学生の方で、こんな講座を開催して欲しいというご意見があれば、ぜひ学生課までご連絡ください。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ